転んでもタダで起きないぞ!

DSC_0590.jpg木曜の朝突然起きたパソコントラブル。

雨の中パソコン背負って駆け込んだヤマダ電機のパソコンサポートでも「リカバリー」しか手がないと診断。店員の説明で、安いパソコンなら新品を買える代金を支払ってでも治したいと言う気持ちはなく。買い替えを決断。明日の昼過ぎにも製品が届きます。

現在、お店は緊急事態宣言下で休業中。少なくとも12日まではお店でパソコンを必要としないので、お店で使っている二台のパソコンを自宅に持ち帰って使用しています(画面が小さいので、入力等が必要なページは、旧パソコンを使ってます)。

DSC_0589.jpgしかし、二年で故障するなんて・・・

そもそもこのパソコンのケチのつけ始めは、購入してすぐマウスが調子悪くてクレームの電話を入れた事に始まります。

「マウスは消耗品なので、保障の対象じゃありません」と、一蹴されてしまったが、そもそも何年も使って壊れたのでなく、最初から調子悪くて不良品じゃないの?クレーム電話も一か月以内にした筈。

まぁ、マウスなんて数千円で売ってるので別にいいけど・・・と、ヤマダで無線のマウスを買って来て現在も使用中。

再セットアップのディスクも、「ジャパネットさんはつけていませんね」と、安くする為に余分な物はつけない。多分故障がなければ必要のないものでしょうが・・・

DSC_0588.jpg新しいパソコンを購入時にヤマダの店員さんに「長期保障どうされますか?」と、聞かれ「もしかしてジャパネットのパソコも長期保障にしてるのでは?」と、自宅に戻りジャパネットのマイページを開くと・・・

「やっぱり長期保障している」(壊れても困らないものは入らず、困るものは長期保障に加入してました)。

さっそく、ジャパネットに連絡。無償で修理か新品と交換になる筈。

だったら買わなくても良かったんじゃない?

お店で使っているパソコンは、旧パソコン(XP)と、競馬ブックのジョッキーセレクションで優勝して獲得した物。

ただし、頂いたパソコンは、画面が小さくて老眼の私には厳しいし、旧パソコンと二台併用では場所を取り過ぎる難点があって、この際ジャパネットのパソコンが戻ってきたら一台にまとめようと思います。

競馬ブックでもらったパソコンは、遊人が欲しいと言ってるので、店と自宅のパソコンが通常の態勢に整ったらあげる予定。

このゴールデンウィークは、自粛期間。自宅に籠ってパソコンと格闘週間。実は、これが一番苦手(汗)。

"転んでもタダで起きないぞ!" へのコメントを書く

お名前
ホームページアドレス
コメント