今日は家内の六回忌

DSC_1041.JPG今年は桜もひっそりと散っていき、街につつじが咲く季節を迎えました。

「つつじが綺麗に咲いてるよ。熱くなる前に退院しないとね」「うん。頑張る!」

長らく続く寝たきりの生活で、退院に向けて懸命にリハビリを頑張っている時、面会で見せたデジカメ写真(桜もベッドの上で見るデジカメ写真。姪っ子の赤ちゃんもデジカメ写真での初対面でした)

DSC_1044.JPGその夜に、容態が急変。

この日のお昼に交わした言葉が最後の言葉となりました。

人って簡単に死んじゃうんですね。

帰り際「今日は何食べるの?」「う~ん、王将でも行こうかな~」「ごめんね。ご飯作ってあげれなくて」

最後まで私の事を気遣ってくれた私への言葉は一生忘れられません。

DSC_1043.JPG今日は、家内の六回忌。

もう五年が過ぎたんですね~。

「私が六十になったら趣味でお店ができるよ」

六十まで生きる事が叶わなかったけど、「趣味でお店・・・」は、家内のおかげで叶いました。

老後の生活設計をしっかりしてくれていた家内のおかげで、新型コロナ感染と言う非常事態も、家賃さえ補償してくれるなら、何とか生きて行ける。引きこもり生活にも耐えられる・・・

いつ終息するかわからない新型コロナウイルス感染騒ぎ。今、私にできる事は、かからない事、うつさない事。その為に人と会わない事。

さて、今から家内に会いに行って来ます。

"今日は家内の六回忌" へのコメントを書く

お名前
ホームページアドレス
コメント