来週からの休業を検討中

1584780143694.jpgお店での出来事を主題に書いている私の日記。

今は、店も開店休業状態でネタもなく、貯め置いている日記も残り一本。日記も休業に追い込まれそう(汗)。

緊急事態宣言が出てからも営業を続けて来たお店ですが、週明けには、全店営業していた私のお店のあるビルの二階も、次第に自主的に休みにするお店が出て来ましたね。

開けていてもお客様が来ないなら意味がない。そんな感じでしょうか?

「緊急事態が出ているのに営業している」と、言われる人も入らっしゃいますが、サラリーマンの方が会社勤めするように、お店をやっている人にも生活があります。閉めるに閉められない店もあるんですよ。お店は在宅ワークと言う訳にいかないしね。

私どもの店は、「密」とは無縁ですね(汗)。閑古鳥が鳴いている状況なので蜜とは無縁です(むしろ貸切です)。「人と会わない。八割減」も、会社勤めのサラリーマンの方より守れているかも? 私の場合は、仕入れに行くスーパー以外ならお店のお客さんだけ。全盛期の一割ぐらいなので、八割どころか九割減です。むしろ、電車通勤のサラリーマンの方が八割減は難しいでしょうね。全員在宅ワークか車通勤ににしないと無理でしょう。

嬉しい事に、こんな状況でもまだ「十二年間ボウズ」なしの記録が続いています。奇跡です(お客様に感謝)。

ただ、そろそろお休みかなぁ~とも思っています。

どこのお店も「まだ自粛要請が出てないから・・・」と、暇を覚悟で営業を続けるけど、東京で自粛要請が出ると、次は大阪、兵庫ですからね。

来週以降、お休みする時は、ホームページや日記にてお知らせいたします(とりあえず、今週は日曜まで営業)。

写真は、遊人の経営している塾の看板。先月出来上がりました。

テントは、フレームが錆びているのでフレームを補修してから作成。テント代出してやるって約束したので大変(汗)。

こんな状況(一昨年秋以来の家賃追い足し収入無し)になるとは夢にも思わず・・・まぁ、私以上に厳しい経営者さんもたくさんいるでしょうし、今は皆んな我慢の時ですからね。しかし、いつまで続くのかなぁ~   はぁ~・・・

"来週からの休業を検討中" へのコメントを書く

お名前
ホームページアドレス
コメント