昨夜の初来店さんは、会社の競馬部で、「複コロ」仲間

画像おはようございます。

競馬開催日は忙しい(汗)。大急ぎで日記を書いています。

実は、今日は日記ネタが二つあって、写真(五枚)の関係で、日記を二回に分けます。

二回に分けたもう一つは、明日の予定ですが、今夜次第で明後日の可能性も・・・

「明日の日記で、紹介させて頂きます」と、お約束したのは、写真の五名様。

連日、新しい出会いのあるK-BAR。

画像昨夜、お店の扉を開いてくれたのは、地元神戸のクリさん、よーぴんさん、大ちゃんさん、コウちゃんさん、メガさん(写真左より)。

ホームページで、私の店を見つけてくれて、お仲間さんを誘ってくれたのは、競馬歴30年のよーぴんさん。

「いつからお店をやってられるんですか?」「今月末で14年になります」

「へ~そんな前から・・・」サイトでお店を見つけたのが最近なので無理もありません。

写真は、「凄い!」と、感激の40年前の新聞を持って(よーぴんさんもホースニュースの愛読者だったそうです)。

昭和48年頃の競馬新聞です。

「もしかして生まれてなかったでしょ」「生まれてないです」「僕、三歳や」

「昔は、単枠指定ってあったんやで~」と、得意げなよーぴんさん。「わぁ!すげぇダービー28頭や」と、皆さん大騒ぎ。

この商売をしてなかったら、何の役にも立たなかった古い競馬新聞(家内に、紙の虫が出るから処分してと言われてました)が、こんなに重宝される時が来るとは・・・

五人は、会社の競馬部。

阪神開催の時は、一開催に一回は揃って観戦に行かれるそうで五人でやっているのが「複コロ」(複勝ころがし)。

G-Ⅰレース限定で、「一番人気を選んではいけない」と、言う縛りでそれぞれが投票。一番投票の多かった馬を購入する(一人1000円投資)。

四回転がって、5000円が八万円になった事が二度。途中でこけた時には、再度1000円ずつ徴収してチャレンジするシステムで、成功して数万円になった時は、宴会資金になるそうです。

写真は、その成績表とトロフィー(複勝王)。

ピンクになっているのが「採用されて成功した馬」、ブルーは、「採用されなかったけど、複勝圏内に来た馬」。

「会長って人凄いですね」と、言うと「僕です」と、手を上げたのはコウちゃんさん。見ると、複勝王のトロフィーには、第一回から第三回まで、コウちゃんさんの名前ばかり。さすがです。

一方「くり林さんって、全然当たってないですねぇ~」と、言うと「私です」と、紅一点のクリさん。「駄目ですねぇ~」と、駄目出ししてしまいました(汗)。

初来店のお客様にお勧めしないイベント「鉄板」ですがコウちゃんさんなら、かなりいい成績が上げれそうです。一方、メンバーで、一番四着が多いメガさんは、「絶対やらへん!」と、苦笑い。

昨夜は、楽しい夜をありがとうございましたm(_ _)m またのご来店お待ちしてますね♪

画像鉄板と言えば、今週も日曜日に三人被せが登場。その馬は、中京10レースに出走のアディラート号。

マイPO馬でもあるオーライさんが三人目の被せ投票。「この馬は、わしが乗っても勝てる」と、豪語。私も今週一番堅い馬と思ってますが…なにしろ相棒が、ドボンで名を馳せたジパングさんとオーライさん。

「わしが70キロ!」と、オーライさん。それに、私とジパングさんの体重を足して200キロの酷量に耐えれるかどうか・・・汗

写真は、前夜ご来店のまえぴょんさんのマイコースター。誕生日の翌日(13日)に届きました。一日遅かった・・・

"昨夜の初来店さんは、会社の競馬部で、「複コロ」仲間" へのコメントを書く

お名前
ホームページアドレス
コメント