まずは、土曜日

画像おはようございます。

競馬開催日並みに、早く目覚めた朝。

「そうだ!日記書いてない」 今日は、ゆっくりと寝てられない事に気付き床から飛び起きました(汗)。

昨夜も、入れ替わりで競馬関係者のお客様が、お越しになりいつも通りの午前帰宅。ホームページの更新がまったくの手つかずで、「出勤までに更新を完了出来るかな・・・病院も行かねばならないし・・・」と、ゆっくりと日記を書いている時間がない実情。

そんな言い訳から始まる本日の日記ですが、

昨夜お越しの二組の関係者さんは、私の店にお越しになる前、あるお店で偶然出会い、「一緒の行きませんか?」と、お誘いしたところ「今日は、行く予定の店があるんで・・・」と、先に店を出られたそうですが、実は目的のお店が一緒(K-BAR)だったと言う後日談(しかも入れ替わり)。

たまたま傘を忘れて取りに来たジパングさんだけが、どちらの関係者さんともお会い出来て、グッズとサインをもらえると言うラッキーをしてました。 

そんな昨夜の話題は、明日の日記でお知らせするとして、今日の日記は、遅れ遅れになっている土曜の夜の模様を写真とともに、お知らせいたします。

まず、最初の写真は、久々に開催したパダイス馬券。

めんどくさい?ので、両チーム合体で写真を撮りましたが、抽選によるチーム分けは、土曜日に主役ドボンしたKEIさんと二番手ドボンしたキュンキュンさんが同居したチーム主役・脇役。対するチーム4EVER(ドボンよ永遠に)。全員鉄板中毒。「キテスグテッパン」が合言葉で、席に座ると同時に鉄板の投票用紙が前に置かれています(爆)。

写真の決めポーズも、「フォー!」が定番になりましたね(笑)。しかし、両チームとも、勝ち馬がいないようでは・・・

画像続いての写真は、KEIさんから頂いた東京出張みやげ。

土曜日の午前に、不動のドボン(単勝1.6倍)を決めたKEIさん。

「いや~ぁ、朝のレースは怖いね」と、三週間振り今年二度目のフルドボンを喰らっての感想。

確かに、新馬戦のなくなった未勝利戦は、仕上がりが遅れて来た良血馬も同居するレースだけに、初出走が勝つ事も珍しくなく。二着三着を繰り返している人気馬も、勝ち味が遅いのに過剰人気する事が多く危険です。

そう言えば、日曜の鉄板も、朝の1レースでチカさんがドボン!(単勝2.1倍で四着)

後半のレースで、このオッズを上回る出走馬も少なく、既にフル(五杯)覚悟?

注目は、番手ドボンしているりっちゃんが、無傷(配給デロ)に終わるかどうか?に注目が集まってました。

しかし、鉄板は、シナリオのないドラマ。

単勝1.7倍。先週の鉄板が開幕と同時に一番投票&被せ投票が入った中山12レースのエイシンラナウェー号がまさかのドボン(四着)。

首位りっちゃんが、被害回避どころか、主役と脇役が、ごっそり入れ替わってしまいました。

結局、最後のレース(中京12レース)で、鉄板投票馬の勝ちがなく。この日の主役は、一番書きした啓太郎さん(先週に続く栄誉です)。後から来店しながら、啓太郎さんのご好意で、逆被せにしてもらったナミサンさんはドボン回避(配給デロ)。

「啓太郎さんが、ドボンしますよ~に。パンパン!」と、みんなでやると・・・

「あかん!あかん!私、啓太郎さんに被せてもらっているんだから・・・」と、祈祷師が訴えてましたが、結果はご覧の通り(笑)。恐るべしパンパン!

しかし、このドボンで、一番得をしたのは、瀕死寸前でドボン沼から助けてもらったチカさん。しかも、「ドボン予想」で、唯一KEIさん(土曜日)、啓太郎さん(日曜日)に、印を打っていてワンショットゲット!

エイシンラナウェー号の四着で、六杯稼いでいます(笑)。

画像写真は、フォー!こと、ドボンのセンターさんからの差し入れ。

「KEIさん、鉄板楽しいでしょう?」ドボンしたKEIさんに、逆撫でするセンターさん。

「全然楽しくない!」と、予想通りの答えが返って来る。

「まぁ、鉄板とPOG、どっちも首位って、贅沢やね」と、KEIさん。

気を付けてくださいね。ドボンは必ず連鎖する(啓太郎さん先週に続き二週連続)。

今年も、ナミサンさん、イルカちゃんは有名で、みっきぃさんも三連続ドボンで放牧に出て、新しくは、二週連続ドボンを喰らって旅に出たさざろーさん。三週間旅に出たまま帰って来ません(汗)。

いつか、私も旅立つ日が・・・ないか(笑)。だって勝っちゃうもん(また怒られる)!

画像さて、最後の写真は、土曜日初来店のKさん。

Kさんは、馬具屋さんの営業をされていて、この日は東京から関西出張で、K-BARを訪ねてくれました。

この度は、大丸神戸店に出店を記念に「自分で創る鞍のキーホルダー」のコーナーを特設。お店は、六階にあるそうで、普段はバッグなどの革製品のお店だそうですが、表に鞍を飾ってあるそうです。

鞍のキーホルダー(1500円)。凄く興味あったのですが、特設コーナーは、日曜で閉店。数がまとまれば、通販にも応じてくれるそうです。

この日は、以前関東から来てくれていた馬具屋さんに勤めていたあきおくん(三年前に退職されたそうです)や、私が牧場でバイトしていた頃の仲間まこっちゃん(今はクレインの所長だそうです)が、繋がり(馬社会は狭いです)。話が大盛り上がり。

35年前、牧場で過ごしていた頃の写真で、「あっ、杉本さん頭フサフサやん」と、Kさん(どうやら、今は頭がえらい事になっているようです)。

35年前、牧場で同じ釜の飯を食った仲間まこっちゃんは、その後アメリカに馬留学(乗馬クラブに入社した事は聞いていたが)。大きな怪我もされたと言う。

おもろい奴やったのに、「怒った顔しか見た事がない」と、聞いていたあきおくんの話ですが、仕事には厳しい男だったようです。馬を扱う仕事は危険ですからね。

Kさん、土曜日は、楽しい夜をありがとうございましたm(__)m

また、関西出張の折には、気軽にお立ち寄りくださいね♪

おっと、この日は、ドバイワールドカップのあった日ですが、その事について、書いてなかった(競馬の店なのに)。

今年は、グリーンチャンネルもノンスクランブル放送。CS、BSの受信環境がある人なら、グリーンチャンネルに契約してなくても自宅で観られると言う事で、ボックスフル回転で大賑わいだったお店も、UAEダービーが終了から次の放映まで、一時間以上のインターバル。

「この間に帰れば、自宅で観られる」と、一斉にお帰りになり。残られたのは、シガーさん、大神源太さん、みっきぃさんの三名。午後三時の中継終了とともに、皆さんお帰りになり、今年は、殊の外早く自宅に帰れました。

日本馬の活躍は・・・

ホッコータルマエ号が大健闘。一瞬勝つか?と言うシーンもありましたが、競馬はそう甘くありません。逃げたのは、横で伴走する車(中継車)が怖くて逃げていたそうです。

ワンアンドオンリー号も三着の大健闘!(実は、その時間猛烈な睡魔に襲われ記憶がありません)

ハープスター号は、距離が長かったかな?エピファネイア号に至っては、ダートに使うのが疑問だったのですが、途中からやめてましたね。調子も今イチだったのかも?

画像ホームページの更新をしなくてはならないのに、えらい長い日記になってしまった(笑)。

最後に、おまけの写真を置いていきます。

ドバイの始まる前から、お休みのこの方。お疲れなんですね・・・

鉄板(http://mixi.jp/view_community.pl?from=home_joined_community&id=5290218)のトピにも、投票がないと「寝とった?」の問いに「寝とった」と、必ず応えてくれる律儀なお方。

あの書き込み。メンバーに大ウケです(笑)。

"まずは、土曜日" へのコメントを書く

お名前
ホームページアドレス
コメント