mixi「馬券道場WIN5」今年度限りで閉鎖へ

画像mixiで開催している「馬券道場WIN5」(http://mixi.jp/view_community.pl?from=home_joined_community&id=1526217)ですが、今年度限りで閉鎖する事を検討しています。

2007年から開催して七年。最大で63名(総参加数104名)が参加していたイベントですが、年々参加者が減少。今年度の参加者は、たったの27名(規定数達成者は22名)。成績低下とともに、投票が疎かになり規定数不足に陥る参加者が増える傾向があり、今年度も最終的には、20名を切る可能性があります。

そして、何よりの原因が、参加者の半数がネットのみの参加者で、お店に馴染みのない方が多いのが盛り上がりに欠ける最大の要因でしょうか?

他のイベントと違い、「参加されている方の顔が浮かばない・・・」(私は全員知っていますが)

これでは、イベントも盛り上がりません。

昇段しても、ワンショットプレゼントのほとんどはお流れの権利放棄。中には、年間トップで、ボトルをゲットしながら権利放棄されたお仲間さんもいらっしゃいます。正直、昇段した時ぐらいは、お店に顔を出して欲しいと言うのが、お店の本音です。

画像お店あってのイベント。ネット中心のお客様には、申し訳ありませんが、お店の常連様が覇を競って頂かないとイベントは盛り上がりません。お店では、POGや鉄板の話題で盛り上がっても、馬券道場の話はほとんど出ません。

六年前に、ほとんどの参加者がネット繋がりだった「みんなの予想掲示板」を廃止。唯一、ネットで参加できるシステムだった「馬券道場」も四年前に、ネットだけの参加者にはご遠慮頂き「当店のお客様限定」のイベントとして再開。参加権利を年一度の来店と言う緩~い設定としたのですが、何年もご無沙汰のお客様も多数いらっしゃます(一応参加を認めてはいますが)。

お店に馴染みのない方が過半数を占めるイベントは、お店のイベントとしては向きませんね。

昨年より、一番更新に手間のかかるイベントなので、WIN5と合体して、日曜だけの開催にしましたが、参加者がこのような状態では、廃止の検討もやむを得ないと思っています。

私の競馬場遠征の足枷にもなっているのが「mixi馬券道場」と、「WIN5ゲットし隊」。

「WIN5ゲットし隊」は、毎週開催ではないので、馬券道場を廃止すれば、30分ほどで行ける仁川への現地観戦も増やせそう。イベントが多過ぎるのもお客様の混乱を招く結果に至るし、人気のないイベントを盛り上げる為の努力をするよりも廃止し、他のイベントを盛り上げた方が得策。

これからは、ネット参加者中心のイベントを減らして、現地で常連様とのライブイベントを増やすようシフトチェンジしたいと思っています。

と、言う事で、特に継続希望の声が無い限り「馬券道場」は、今年度限りで閉鎖する予定です。

写真は、台湾まで出張に行ってられたHGさんからのおみやげ。既に、木曜日来店予定のお客様から取り置き予約が入っています(爆)。

大丈夫です。大入りでもならない限り、明日来店のお客様全員に行き渡ります。

しかも、「サマースクラッチくじ」は、昨夜もスカばかり。明日は大当たりのパレードかもよ♪

"mixi「馬券道場WIN5」今年度限りで閉鎖へ" へのコメントを書く

お名前
ホームページアドレス
コメント