今日からデジタル放送

画像2011年の完全デジタル化に伴い、我が家のマンションもデジタル受信移行工事が進行中。

昨日、屋内のデジタル放送受信工事が完了。これで、いつでもデジタル放送を受信できる態勢が整ったわけだが、悲しい事に我が家には、デジタル放送を受信できるチューナーを内蔵したテレビがない。デジタル放送を見るには、テレビを買い換えるかチューナーを取り付けるしか方法がないのだ。

2011年のアナログ放送終了までは、特にテレビを買い換えなくても今まで通りの番組なら、普通に見られる訳だが、熱心に勧めるJ-COMのお兄さんに説得されて、レンタルのデジタルチューナーを取り付ける事にした。しかし、今までのアナログ放送とデジタル放送の違いは歴然!凄く鮮明で、もうアナログ画面には戻れません(別に広告代もらってる訳ではありません)。ただ、アナログより二秒ほど遅れるのが難点で、隣の部屋で同じ番組見ていた妻が、「そっちから遅れて音が聞える」と、指摘が・・・そう言えば、ラジオで競馬中継を聞いてる時に「スタートしました」と、言ってるのに、グリーンチャンネルはまだゲートの中だったりしたっけ。

チューナー自体は、六万円前後で、月4000円のレンタル料金を払うのなら15ヶ月で元が取れるだけに、レンタルするよりは、買う方が経済的かも知れないけど、J-COMでレンタルすると、スポーツ、音楽、映画などのケーブルデジタル放送を無料で見れるのが魅力で契約する事にした。さっそく今夜は、レンタルDVDでは、まだない「LOSTシーズン3」を見れました。

「ヒジターで、テレビ中継のないタイガースのナイターも、試合終了まで見られますよ♪」との事だが、残念ながら自宅でナイターを見られるのは、お店が休みの月曜日だけ。一週間で一番野球をやっていない日が定休日とあっては、役に立たない。実際、この仕事を始めてから、甲子園に行く事もなくなったし・・・これからは、映画やレンタルDVDを節約できるのは間違いないんだけど・・・先生に借りたDVDも、早く見て返さねば。

写真は、自宅近くで見つけた「タイ料理のお店」。昨日は、映画~食事の予定でしたが、デジタル受信の工事が予想以上に遅くなり、予定変更。食事にだけ出掛けました。しかし、タイ料理は、何を食べてもスパイシーで、口内炎の妻には、厳しい試練となったようです(笑)。

"今日からデジタル放送" へのコメントを書く

お名前
ホームページアドレス
コメント