矢野さんの「胴上げパネル」一年お預けです。

アトア12.jpg我が阪神タイガースの2021年は昨日で終わりました。

三位ジャイアンツに連敗であっさりと二戦で終わったクライマックスシリーズ。

そもそもクライマックスシリーズ否定派の私にとって、今年の優勝はヤクルト。仮に勝ち進んで日本シリーズへ行っても心から喜べないだけに負けても全然悔しさはない。

ただ、公式戦で負け越したジャイアンツがヤクルトにも勝って日本シリーズでも優勝して日本一になったら「公式戦って何だったの?」「結局、公式戦は負け越しても三位以内に入れば、短期決戦に強いチームが日本一?」と、物議を醸すのは間違いないでしょうね。いい加減にクライマックスシリーズと言うバカな制度はやめて欲しいと切に思います。

アトア14.jpg結局、後半戦は打てないチームに変貌。そして、相変わらずエラーの多さが優勝を逃した最大の原因。

それでも、今年は「優勝できるのでは?」と、夢を見させてくれた矢野阪神。来年こそは、公式戦で優勝して胸を張って日本シリーズへ行き、ファンに日本一を届けてくださいね。一年間お疲れさまでした。

アトア2.jpgさて、昨日の休日は、雨と思っていたら思わぬ晴天。

先月、メリケンパークにできた劇場型の水族館「アトア」に出掛けて来ました。

近隣に400台収容の駐車場があるので車で向かったけど、自宅からでも歩いて行ける現地に到着すると平日なのに凄い人出。

アトア5.jpg「密」を防ぐ為?か入場制限をしていて、私達は11時半に行ったのですが、既に午後4時半までの入場券は札止め。もし、今後出掛けられる方がいらっしゃいましたら、ネットで予約してから出掛ける事をお勧めします。

「仕方ない。チケット買って四時半に出直すか」と、窓口でチケットを求めると「何名様ですか?」「二名です」「二名様。今すぐなら入場できますけど、いかがしましょう?」「今、入ります」

運良くすぐに入る事ができました。

アトア8.jpg館内は、どこも混雑状態。まぁ、オープンして十日も経たないのだから当然かも知れないけど、日曜祝日は満員電車状態? 入場制限しているのでそれはないか?

入場料2400円とけっこうお高目ですが、飼育されているお魚はグッピーやネオンテトラを始め熱帯魚屋さんに行けば出会えるお魚が大半。

確かに、展示の仕方はアートっぽいけど・・・

アトア6.jpgワラビーやミニネズミ、ヘビにゾウガメなど、神戸動物王国的な感覚も(カピバラ、ゴマフアザラシ、ペンギンも野外に展示されてました)。

これから「行こう」と、思われている方もいらっしゃるので、あまり詳しくは書きませんが私は、もうええかな(笑)。

https://photo.mixi.jp/view_album.pl?album_id=500000120442431&owner_id=7468169

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント