鉄板は、当店サービスショットの争奪戦。

レゴリス.jpg本日も「先週の鉄板結果分析」

最近、新規ご来店のお客様がいらっしゃるので、改めてご説明させて頂くと「鉄板」は、当店サービスショットの争奪戦。

投票した出走馬が一着になるとワンショットをゲット! そのワンショットは誰が提供するのかと言うと基本的にドボン(四着)した参加者さん。ドボン不在の時は着順(最下位からの計算)で判定して犠牲者を決定します。

そして、提供するのは当店のイベント(炎の十二番勝負!的中、愛馬勝利、PO馬勝利、メインレース予想的中等)で獲得したサービスショット。

常連さんであれば、キープしているショットをお持ちですが、負けが込んで貯金を吐き出してしまった参加者さんは、ご来店によりサービスショットで返済して頂く事が必要となります。

当店のイベントは来店による参加が基本。獲得したサービスショットも翌週来店がないと権利消滅。最近は、マドンナ不在でおっさんBAR(マスター一人営業)によるサービスショットもあって、おっさんBARなら来るだけで一杯もらえる権利があります。

と、言う事でキープのないお仲間さんがドボンした時は「来店による清算」が必須。

それだけに、遠方からご来店のお客様や初来店のお客様など、次回ご来店を多く望めないお客様には勧めていません。

「マスター、なんで勧めてくれないんだろう?」疑問に思った新規のお客様。ご理解頂けたでしょうか?

さて、土曜日の鉄板ですが、五頭のドボン(四着)が飛び出すドボン祭りで、ドボンの多い時は、人気>オッズ>票数の順で主役を決定するので、人気薄でドボンしたお仲間さんは無罪ふぉ~免。ただし、一番人気の最下位より最低人気の四着がドボンになるのが鉄板の掟。最低人気で四着ならよく頑張ったのにねぇ・・・鉄板で最下位人気を投票する猛者はほとんどいませんが・・・

土曜日ドボン筆頭になったのは、レゴリス号(写真)で1番人気 2.8倍。おひょいさんの投票に被せたジュンイチさんが筆頭でおひょいさんが番手。

ドボン三番手は、メルヴィル号に投票したみっきぃさん。1番人気 3.2倍で五杯の配給。みっきぃさん日曜日には得意の旅に出ました(笑)。

ドホン四番手は、アラモードバイオ号に投票したオーライさん。1人気 3.5倍で配給は一杯。貯金のないオーライさんは、ご来店で清算しないと参加できません。まぁ、毎週お越しになる常連さんなので心配していませんが(汗)。

そして、四着を記録しながら、チカさん(ファルコニア号 2番人気)、フグタさん(ギブミーラブ号 3番人気)は、無罪ふぉ~免。

「鉄板って、人気薄に行った方が絶対お得やん」

いえいえそうではありません。人気薄だと、まず勝てないし。それに四着不在で着順判定になった時は必ず対象馬に名を連ねます。ほとんどの参加者さんが四着率よりドボン率の方が高いのがそれを証明しています。

後半のレース(特別限定)で勝負している私にとって、四着不在で順番が回って来た時には「三着外したら即ドボン」なんて日もあって地獄です。

キタサンユーダイ.jpg鉄板のルール説明をしながらの結果分析なので話が長くなりましたが、日曜の鉄板はまさに着順判定。

筆頭のおひょいさんこそ、キタサンユーダイ号(写真)で四着を記録。二番人気だったので、一番人気(特に三人被せ)のドボンで無罪ふぉ~免を願っていたおひょいさんでしたが、番手はタンさんのヴェールアップ号(ブービー)、三番手がピーさんのディールクルム号(最下位から三頭目)、四番手はのべちんさんのカテドラル号(最下位から八頭目)、五番手は橋本さんのサンライズラポール号(最下位から九頭目)で決定!

いわきさんのお勧めで鉄板に初参加した橋本さん。ほろ苦い鉄板デビューとなりました(笑)。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント