さすがG-Ⅰ前夜

みっきぃ.jpg週末の賑わいを週明けにお伝えしている「マスターの日記」

緊急事態が開けてから一か月半(六週間)。

なかなか以前の賑わいが戻らないのですが、特に顕著なのが土曜の夜。先々週も土曜日が一番暇だったし、三週前の天皇賞前日はおひょいさんのご来店がなければ十三年ぶりのボウズをやらかすところでした。

先週も、水曜、木曜、金曜とそれなりに忙しく。思い浮かぶ常連さんは金曜までにお越し頂いていたので、あまり大きな期待をしていなかったのですが・・・開店早々から続々とお客様が詰めかけてあっという間に満席。

八時には、マドンナのスズカちゃんが出勤する予定だったのですが、七時過ぎ体調が悪く休みたいとの電話。先週も体調を崩してお休みだったのですが、なんと!先週からずっと寝込んでいたらしい。

「それならそれで早く連絡をくれないと・・・」「すいません。ご迷惑掛けてばかりなので、辞めさせてもらおうと思っています」と、お店も辞める決意をしたようです(特に止めるつもりはありませんが)。

「とにかく今はゆっくり電話で話してる時間ないんよ、満席やから」と、電話を切り一人で営業する事が決定。

そんな時に限って大入りの超満員(私に大入りはありませんが)。しかも、この日は初来店のお客様が三組で対応に追われました(汗)。

写真のノエルさん(写真左)も千葉から愛馬ウインマリリン号の応援に阪神競馬場まで遠征に来られ私の店まで足を伸ばしてくれた一人。

「東京遠征の時には、なにかとお世話になっている」と、言うみっきぃさんとはお知り合いで、たまたま競馬場で出会ってお店にお連れ頂いたのですが、この日は、後から後からお客様が押し寄せてお席を譲って頂きありがとうございました。翌日曜はもちろん愛馬ウインマリリン号の現地応援です。

ちなみに、ニックネームの「ノエル」は、450万馬券をゲットしたのを現地でみっきぃさんが見届けたのがノエル賞だったそうです(しかも三連単三頭ボックスの六点張りでの的中!素晴らしい)

ノエルさん、その配当を頭金に中山競馬場の近くにお家を買ったそうです。まさにノエル御殿。

広島.jpg続いての写真は、広島から阪神競馬場へ遠征されて来たRAIさん(写真左)ともんたねさん(同右)。

K-BARはホームページで見つけたそうで、お店に来る為にホテルを取って前乗り来店。

せっかくお越し頂いたのに満員(既にアクリル板排除して✕印の椅子も満席)で、お席を用意できずお帰り頂くところでしたが、常連さんが気を利かして頂き席を確保して頂きました。

「マスター、パニクってるわ」「そら焦るやろ。こんな時にのんびりしている程心臓強くありません」(常連さんには、ボックスで窮屈な思いをさせてしまい申し訳ありませんでした)

初来店さんが多い時は、カクテルが多いので余計にパニクります。広島から来られたお二人も、ディープインパクトやキングカメハメハなどオリジナルカクテルを片っ端から堪能。ディープインパクトが気に入られたのかお代わり連発で、ついにブルーキュラソーがなくなって創れなくなりました(汗)。

お二人は、まだ競馬歴も浅く広島にお住まいなので競馬場遠征は阪神競馬場だけで小倉もまだ行かれた事がないそうです、ただ、もんたねさんは実家が岩手で盛岡競馬場にはよく行かれたそうです。

「写真撮っていいですか?」「じゃんじゃん写真撮って拡散してください。明日、競馬頑張ってくださいね」(エリザベス女王杯大波乱だったけど儲けて帰られたかな)

忙しくて写真をお願いするのを忘れたけど、もう一組の初来店さんは、えのえのさんにお連れ頂いたしびさん。神奈川からのお客様です。

えのえのさん自身十数年ぶりのご来店。

えのえのさんで思い出すのは、旧店舗で行われた第一回のPOGドラフト会議。何と!会議でお席を用意できなかったので、床にビニールシートを引いて卓袱台で飲んで頂きました(TKO倶楽部さんは覚えてなかったけど)。

そう言えば、前夜のりっちゃんBARには、第一回のPOGに参加していたカルビーさんが久しぶりにお越し頂いてました。

さて、えのえのさんにお連れ頂いたしびさんは、キャロットの会員さん。今回は、愛馬クラヴェル号の応援で関西入り。明日は阪神競馬場で愛馬を全力応援。ホイントダービーの投票も愛馬の複勝全部で10万ポイントの天井破り。クラヴェル号三着に頑張ったけど馬券もゲットされたのでは・・・

さすが、G-Ⅰ前夜。

昔は、阪神競馬場でのG-Ⅰ前夜では、遠方から遠征されて来るお客様で超満員が当たり前。桜花賞や宝塚記念の前日は座れたお客様よりお席を用意できなかったお客様の方が多かった日もありました。

それが、コロナの影響で競馬場への入場も抽選となり、遠征されるファンが激減したので賑わいを失っていた土曜の夜でしたがいきなり爆発。

前二週が、あまりにも暇だったのでなめてました(汗)。

日記の最後に、遠方からお越しのお客様の為に、席を空けて頂いた常連様。ありがとうございました。助かりました疲れたけど・・・笑

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント