対決レースはドボンの宝庫

ララシャンドン.jpg今日も先週お届けしたドラマ「鉄板」の回顧。

本当に毎日連載を持つ売れっ子?作家の私にとって鉄板はネタの宝庫。今週のキーワードは「対決レース」でした。

土曜日の主役は、最近ドボンづいてるHGさん。先週は、差し(ネット)ではなくご来店で先行投票(ようやく夏のイベント「灼熱の十二番勝負!」の優勝景品をお渡しできました)。

六期にドホン帝王さんを抜いて現在首位独走中のHGさん。お店で投票した二頭は、一着と三着でワンショットゲット!でしたが、珍しくネットで三頭目を投票したララシャンドン号(阪神7R)が痛恨のドボン!(写真)。

三週連続ドボンで旅に出て(一週お休み)。復帰後三週で二度目のドボン! ここに来ての失速感は否めません。

メトセラ.jpg翌日曜日は、今年度最多の49投票。二人被せ、三人被せがそれぞれ六頭いて、犠牲者(ドボン)が何番手まで行くのだろう?と恐怖を感じた一日でしたが、結局犠牲になったのは、写真のメトセラ号に投票したHGさん、ドボン帝王さん、いわきさんの三名。

と、言うのもこの日は難解なレースが多く。対決レースは、九つを数えました。

「いや、このレースの鉄板はこの馬やろ」と、喧嘩を売られるのが対決レースで、要するに本命が頼りない証拠。ドボンが対決レースから誕生するのも理解できます。

三名が犠牲となったメトセラ号のレース(東京3R)もそのひとつ。ピーさん、ジュンイチさんの投票したストキャスティーク号(ピーさんの愛馬)との対決では、道中掛かりっ放しでたまらず先頭に立った直線でガス欠。猛然と追い込んで来たストキャスティーク号とのドボン争いは見ものでした。

まぁ、力があるので四着に粘ったけど、あれだけジョッキーと喧嘩したら普通の馬は惨敗です。

金曜のお店で「自信がない」と、言っていたHGさんに対し「そんな事ないでしょう。HGさんともあろう人が・・・」と、言っていたいわきさんでしたが、丸被せ(ドボン帝王さん、いわきさん)した結果一頭は難を逃れた(三着)もののもう一頭は見事なびゅうてぃふるふぉ~。

先週の日記で「初参戦から四着以下がない」と、褒めちぎったいわきさんでしたが、一転の初ドボン!

ようやく一人前になられましたね(笑)。

今一番旬(危険)な人に被せてしまったのが間違いだったような・・・

久し振りに土日完全制覇をしたHGさん。

一時は61まで勝ち数を伸ばし、私の年間勝ちレコード(57)も余裕で更新と思っていましたが、ここに来ての失速で31あった二位との差も16まで減り、このまま不調が長引くなら二位以下の逆転優勝も視野に入って来ました。

残り九週。ここに来て優勝争いが面白くなるよう演出してくれたHGさんに感謝(笑)。くれぐれも旅に出ないでくださいね。

選挙.jpgさて、今週末は衆議院議員選挙。議員選挙で投票してから勝ち馬投票してくださいね。

日曜日は実況で忙しい私は、昨日期日前投票に行って来ました。

そして、今週末の土曜日はスズカちゃんお休みで「おっさんBAR」となります。

できれば、今夜のりっちゃんBARで二週連続の大入りをプレゼントしてあげてください。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント