栄光のPO馬でやけ酒

秋華賞.jpg先週の日曜日に行われた秋のG-Ⅰ第二弾秋華賞は、元PO馬アカイトリノムスメ号が優勝で、POG期間が終わっていても嬉しいものなのですが・・・

期間中は一番強いと信じていた筈なのに、WIN5ではソダシ号が勝つ可能性が高いと久し振りのリーチが掛かったものの的中はソダシ一着のみ。馬郡に沈む彼女の姿に私の馬券も沈んで行きました。

「元PO馬なのに・・・」お仲間さんから言われました。もちろん、アカイトリノムスメも買っていたのですけどね(汗)。


ウイン5.jpgそもそもWIN5は、毎回フォーメーションで買っている私。

A(軸馬)と、B(相手馬)に分けて購入。5つのレースで、Aが四つとB一つしか的中はない(A五つならパーフェクト的中)。

写真は先週の買い目ですが、WIN1の東京10レースは軸を一頭に絞り切れず二頭が軸(Bはなし)で、④番サンライズラポール号が一着でクリア。WIN2の阪神10レースは、⑨番ジェラルディーナ号がA(軸)で、Bは、⑧タガノパッションと④テーオーラフィットの二頭で、これもAジェラルディーナ号でクリア。WIN3の新潟11レースは、⑪番キルロードが軸(A)も九着惨敗。抑え(B)で買っていた⑰⑱の内、⑱番ドナウデルタ号が勝って何とか繋がるも、この時点で秋華賞はソダシ一本。WIN4まで全てAで行けば、最後はソダシ以外にアカイトリノムスメ、ファインルージュ、アンドヴァラナウトの四頭でリーチがかかっていたのですが・・・

それでも、WIN4のオクトーバーステークスで②番か⑧が勝てばリーチがかかるとあって、リスクヘッジの準備。最後は単勝一倍台で断然人気のソダシだけに他の出走馬の単勝を全通り買う事でWIN5への投資金ぐらいは戻って来るよう配分するので負けはない。ただし、人気の決着でリーチだと、WIN5の配当そのものが低配当なのでリスクヘッジもできない。この日は1→1→4→5人気で来ていたので、1番人気のソダシでも十万円を割る事はないだろう。上手くいけば二、三十万円つくかも?

そして、WIN4も②番のパンサラッサ号が勝ってリーチ!。ソダシ以外の単勝買いを実行。

結果は、ご存知の通りソダシ号九着でチーン! 元PO馬を信じて軸(A)にしていれば・・・って競馬に「たら」はない。

ちなみに、この日のWIN5をボックス買いしていれば、2x3x3x4x4=288点。28800円買っていれば148万円の配当にありつけた訳ですが、毎週毎週WIN5だけに何万円もぶち込めない。他の馬券も買うしね(当たるとわかっていたら買いますよ。何を言っても結果論)。

そんな訳で、フォーメーションだから元PO馬の優勝でも取れなかったのです。

WIN5の予算は、年間十万円程度。この買い方で三年前に1700円で76万円的中! 今年三度リーチかかかったけど、仕留められません(涙)。リーチがかかった時は全て微差勝ちしてますが・・・

勝負レース2.jpgそして、このレースには、もう一つ勝負が懸かってました。

直線逃げるエイシンヒテンを追ってソダシの伸びが今ひとつ。あと200で馬郡に飲まれてWIN5の外れが確定も。懸命に逃げ込みを図るエイシンヒテン号に襲い掛かるのがアカイトリノムスメ以下、ファインルージュ、アンドヴァラナウト。

四着はよく頑張ったけど馬券圏外。お店で掲示している「マスターの勝負レース」で私の◎はエイシンヒテン号

http://blog.livedoor.jp/k83131/

競馬に「たら」はないけれど、三着なら三連複と三連単で15万円の払い戻しでした(涙)。

お店では、元PO馬がG-Ⅰレースに優勝すると「栄光のPO馬」としてワンショットプレゼントをご用意させて頂いています。

今夜は、栄光のPO馬でやけ酒です。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント