今年も「要精密検査」の通知が

検診.jpg先月受けた健康診断の結果が届きました。

予想はしていましたが「コロナ太り」

自粛、自粛で、仕事も休業。自宅に籠って食うて寝ての生活を繰り返したツケが、体重8キロ増。

それに伴いBMI、腹囲、中性脂肪など軒並みプラスの△印。二年前(前々回)の数値から二回り大きく成長しました(汗)。

まぁ、原因がはっきりしていて、この秋から緊急事態宣言が解除。時短営業であっても仕事を再開。携帯に万歩計をダウロードしてなるべく自転車を使わず歩く事をを心掛けて減量中。

来年の健康診断では、コロナ前(前々回)の数値に戻したいと思っています。

検診3.jpgそして、今回も「要精密検査」の通知が来たのは、前立腺がん(PSA)の数値。

過去に二度も要検査の通知が来て近くの泌尿器科で検診。

「神戸市の基準が厳しすぎる(3.0)のですよ。ふつうは4を超えたら要注意なんですけど」と、主治医の先生に告げられほぼ門前払い(笑)。

いつのまにか神戸市の基準が3.5に上がっていて、今回の私の数値が3.72。

4を超えていないので、特に気にする事はないのですが、どんな病気でも早期発見が一番大事なので、やはりいつもの泌尿器科へ。

「だいたい年齢とともに数値が上がるので特に問題はないのですが、気になるようでしたらMRIで検査もできますよ」と、主治医の先生。

「先生、自覚症状とかは?」

「自覚症状は、ほとんどないですね。血尿とかですけど、ただ、血尿とか出るレベルだと、4とかでなく100ですね」

「100ですか?」

それを聞いて一安心。念の為「しばらく様子を見て数値が上がるようだったら検査をお願いします」

「わかりました。それじゃ三か月後に血液とPSAの検査をしましょう」と、言う事になりました。

ホームページ1.jpg日記の最後に「ポイントダービー」の訂正とお詫びをおしらせします。

先週から始まった第77回ポイントダービーですが、三位にランクインしているダイコウサクさんの得点が的中していないと判明。

三連複五頭ボックス15Px10通りで投票されていたのですが、二着ダノンキングリーと四着ダイワキャグニーを間違えて判断(写真)。投票は当たっていませんでした。

先日の鉄板と言い、最近ミスが多い私。疲れているのかなぁ~。

今後、間違えのないよう気を付けて参ります。ご参加されている皆様には申し訳ありませんでした。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント