新規入会を目指す方には狭き門となりました

IMG_20210922_114610.jpg今年もキャロットクラブの一次募集は厳しかったようで、私の知り合いも軒並み「全滅」の声を聴きますし、新規で出資(入会)を目指すお仲間さんにとっても厳しい一次募集だったようです。

私自身、母馬優先と最優先の使い分けを考えていたのですが、締め切り前日の票読みで重ねないと「二兎追うものは一頭を得ず」になりそうな気配を感じて母馬優先を持つトータルヒート20に最優先を重ねて申し込みました(前日の票数確定で、母馬優先でも最優先でも抽選)。

新規の最優先内で抽選になっていたカニョット20は、既存会員なら当選確実で、二頭は出資確定したのですが、残り六頭は抽選。

結果当選したのはTKO倶楽部さんとご一緒馬のリーチング20のみで五頭が落選。もっとも、「下手な鉄砲も数撃ちゃ当たる」で、厳しい抽選を想定して予定より多く申し込んだもので、会員さんの中にはそんな方も多くいらっしゃったのではないかと思います。「この馬、そんなに欲しくなかったんやけど・・・」と、当選しながら複雑な心境の会員さんも少なからずいらっしゃるかと。

私も数年前は、絞って申し込み「全滅」を何度か喰らいました。

骨折したヴェラアズール号に対し「キャンセル可」の通知が来た時。「キャンセルしたら出資馬一頭もいなくなるやん」と、踏みとどまったのもそのせい。500キロを超える巨漢。新馬どころか未勝利戦に間に合うか不安ながらキャンセルせずに愛馬として二勝クラスで頑張っています。

昨年は、何頭かは残っていて1.5次募集があったのですが、今年は一次募集で完売。新規入会を志す会員さんにとっても受難の年。

キャロットに入りたくて何年も申し込んでいるもりもるさんの申し込み馬に対しKurofuneさんが「そんな人気馬ばかり申し込んでも絶対当たらへん。本当に入りたいのなら人気のない馬ばかり申し込まないと」と、違憲した話は以前の日記で書きましたが、その時私が「絶対入れる方法がある」として言ったのが全馬申し込み。

「全部当たったらどうするん?」

そんな心配絶対ありません。ここ数年の実績を見ても残るのは二、三頭。新規は一番厳しいので、最後に残った募集馬しか出資できない事から狙って応募しても外れるとまた一年募集期間まで待たなければならない事を思えば、全馬申し込む事で確実に会員にはなれます。

しかし、今年は全馬満口。

五、六頭ほど新規会員にも門が開かれましたが、「最優先枠で抽選」と、言う事で「最優先枠で申し込んでいて抽選に当たったら」と、狭き門になっています。

もう「全馬申し込み」も通用しなくなりました(そのやり方で入会された方もいらっしゃるかと)。

もりもるさん入会できたのかなぁ~

IMG_20210921_124540.jpg写真は、先日二勝目を挙げたエルカスティージョ号。キャロットクラブから優勝記念写真が送られて来ました。毎回ゲートで立ち遅れる彼女。終いの脚は確実なのでゲートさえ上手に出れば三勝クラス卒業も時間がかからないと思います。

しかし今は超人気クラブとなったキャロットクラブ。私が一口を始める時にキャロットへ入会したきっかけは、社台の会員さんが置いて行ったパンフレット。

「うちに同じのがもう一冊あるから・・・」(当時、社台の会員さんにもキャロットのパンフレットが送られて来たそうです)

そして、お店のカウンターにキャロットのパンフレットを置いていると某競馬関係者さんが「あれっ!マスターキャロットで馬買うの?」

「だったらキロフプリミエール(シーザリオの母)が絶対いいよ」と、勧めてくれたのに・・・

せっかく初めて馬を買うんだから自分の好きな馬に・・・と、サンデーサイレンスの牡馬に出資して撃沈(未勝利)。

言う事聞いていれば良かった・・・

「あれだけ言ってあげたのに・・・二口買えたよ」と、何度も言われました(汗)。

IMG_20210922_191342.jpg写真は、スズカちゃんが送ってくれた「ノンアルコールドリンク飲み比べセット」

今年一月にマドンナとしてデビュー。

以来、新型コロナウイルス感染予防で、まともに営業できず彼女には辛い思いをさせているのに「お酒の提供禁止なら」と、気遣って届けてくれました。

いよいよ緊急事態宣言解除と言っても、まん延防止に移行で酒類の提供もどうなる事やら・・・

いずれ通常営業に戻ったらまた頑張ってね。お気遣いありがとうございます。お礼に「行きたい!」と、言ってたあのお店奢るわ。いずれにしても、酒類解禁になってからだけどね。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント