弁財天の上に住むと・・・

1957770108_67.jpg
つい先日占いの番組で知ったのですが、七福神と言ってもいろんな神様がいて、私の住むマンション下にある四宮神社は、弁財天で芸運、金運の神様らしい。

思えば、現在のマンションに住まいを構えてから運気が上昇したように思います(それまでの人生は、婚約破談や親の破産で夜逃げなど、ろくな人生じゃなかったですから)。

芸と言えば私にとっては競馬。競馬歴48年の私も、ここ二十年はプラス収支が多くなったし、お店で予想している「マスターの勝負レース」も、過去18年13勝5敗。もっとも、朝から全レース買っていた独身時代と違い、結婚して自信のレースしか手を出さなくなったのもマンション購入後の二十数年前。これが成績を上げているとも言えるのですが・・・

金運はと言えば、マンションを買ってすぐ家内と結婚してからは、商売で苦戦していた時も、うちの大蔵省が支援してくれたのでお金に困る事はなかったし、「私が六十になったら趣味でお店ができるよ」と、言ってた家内が六十になるまでに逝ってしまいましたが、残してくれたマンションの家賃収入と年金で、まさに「趣味」でお店がやって行けてるのも金運なのでしょうか?

三年前には、交通事故で痛い思いをしたけど高額な賠償金をもらい。今なら家内に楽させてあげれると思った時には家内はいません。

もっとも、家内が元気なら交通事故にも遭わなかったと思います(墓参りの途中で事故に遭いました)。

で、何故今、こんな話をしたかと言うと・・・

先日、お店の管理会社から「電気代を貰い過ぎていたのでお返しします」と、電話があったのです。その額なんと! 73万円。

原因はクーラー。

実は、私の店があるビルのテナントは、ほとんどが水冷式で、屋上にあるクーリングタワーを使っています。

十年ほど前の話ですが、隣近所のお店が「クーラーを新品に代えてくれる」と、聞いたのですが、替えてもらえるのは水冷式のクーラーだけらしいと聞きがっかり。

「うちのクーラーも代えてほしいなぁ~。もう25年前の旧式クーラー。こんなの今度故障したら部品なんかあらへんで」と、ボヤいていたものです。

とにかく古いクーラーはよく飯を食うので、電気代も夏は三万円を超える時もありました。こんなおんぼろクーラーですが、運良く私が交通事故で入院している間に故障して新品に交換してもらいました。

さて、ほとんどのテナントが水冷式のクーラーに対し、私の店は空冷式。今回、クーリングタワーの使用料金をテナントの数で割っていたそうですが、使用してないテナントにも請求していた事が発覚。お店が移転した13年前まで遡って返還してくれる事になったと言う訳です。

「来月から電気代が安くなる」と、言うだけでも嬉しいのに、今まで払い過ぎていた電気代をすべて返還してくれると言う。

まさに、降って湧いた夢のような話。

そもそもが払い過ぎてたので自分のお金なのですが、それが電気代と思って支払っていただけに、儲かった気分です。

日記をご覧の皆様も、競馬に勝ちたいと思ったら芸事と金運の神様四宮神社(弁財天)にお参りしてはどうですか?

もともと占いも神様も信じない私でも、ご利益がありますので(笑)。

思わぬボーナスが入ったので、何か思い出の品にしなくては・・・そうだ。今年は、「矢野さんの胴上げ巨大パネル」を買おう。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント