首位グループ失速

カズオ2.jpg昨年のPOG最終章。そして、今年度POGの開幕前とペーパーオーナーゲームの話題で持ち切りですが、自粛期間のお楽しみ鉄板も先週は首位グループが失速で面白くなって来ました。

土曜日は、ドボン(四着)なしで着順判定。

朝から三着を外せない展開で、六着(最下位から八頭目)を記録したのは、首位ドボン帝王さんと二位HGさん。それに地上と地下を行ったり来たりしているみっきぃさんの三人被せ馬クィーンズキトゥン号(東京5R)。単勝2.0倍とかの倍率は着順判定では問題にならず、四着なら最低人気でもアウト!。最下位から八頭目が基準だけに、十頭を割る少頭数では三着外してもアウト!後半のレースは、少頭数が多いだけに逆転ドボンの可能性大でしたたが、一番危なかったりっちゃんの投票馬デルニエエトワール号(東京8R)で、前三頭に離され四着濃厚なところを戸崎ジョッキー騎乗のフラワリングナイト号の豪脚に救われて五着(最下位から十二頭目)。

以降三着を外す馬がなく。クローザーを務めた私のアメリカンシード号が大逃げを打ってゴール前でバタバタになりながらも二着を死守。トップ2がいけにえなので、当事者以外は全員「粘れ!粘れ!」と、願っていたでしょう(笑)。

かくて、首位ドボン帝王さんの本年度初ドボンが決定!二位HGさんも道連れ。そして、みっきぃさんは再び地下に潜って行きました。

ヴェノム.JPG翌日曜日はドボン祭り。

いきなり新潟2レースのカズオ号が単勝1.5倍で四着。ドボンが四着の場合は、人気とオッズが重要です。

対象は、連日のドボンHGさん。三位でトップ2を追いかけるまえぴょんさん。そして、Wドボン、トリプルドボンで悲劇のヒーロージュンイチさんの三名。

直後に中京2レースでヴェノム号が四着も単勝オッズ1.6倍で、ぎりぎりセーーーフ!

この日は、その後も四着が飛び交うドボン祭り。「才能がある」と、鉄板王チカさんから一目置かれているこけみどさんも、投票した二頭がどちも四着と底力を発揮も、人気と倍率で無罪ふぉ~免。

とにかく三人被せがドボンする波乱の一日だけに杯数も伸びず配給は二杯ずつ。

思えば、昨年のネット鉄板で開門ダッシュで獲得した鉄板馬がことごとく裏切って四着したのを思い出します。

「取れなくて良かった」と言うドボン帝王さんにツキがあったのかも? 今週も午後六時から開門ダッシュが始まります。

苦労して取れた鉄板馬。額面通り走ってくれるでしょうか?

写真は、新潟2レースでドボンしたカズオ号と中京2レースでドボンしたヴェノム号。僅か10円の違いで天国と地獄(笑)。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント