土曜なら全員アウト!

ブレッシングレイン.JPG本日も先週の鉄板回顧。

お店が休業中、お店でのネタが拾えない分、鉄板のお陰で日記ネタ的に助かっています。

先週は土曜日がドボン(四着)なしで、カメラマンの休養日。逆に、日曜はドボン祭り。カメラマンフル稼働の一日でした。

朝から主役(四着)の出ない土曜日は着順判定。

着順は不公平を失くす為最下位から数えて何頭目と言う基準で決定しています。ただし、三着までは対象外。

少頭数、多頭数どちらが有利とは一概に言えないけど、よく五頭立てに投票されたお仲間さんに「五頭立てに投票するなんて」と、疑問を抱くお仲間さんがいらっしゃいますが・・・

確かに五頭立ては、四着がドボン!五着は最下位扱いで、一見危険な投票に思えるのですが・・・自信の鉄板投票をした出走馬、勝つと思って投票するのだし、仮に負けても三着を外すなんてあり得ない。

と、言う私も昔ブエナビスタの初子に投票(二走目の黄菊賞)でドボンを喰らった一人。「来年のクラシックを目指す馬。ここで負ける訳にはいかない!まして三着外すなんて・・・」と、思ってたコロナシオン号ですが、クラシックどころか一勝クラスを勝つ事なく全十二走で、競走馬登録を抹消されました。

話が横道に逸れましたが、着順判定の日に後半のレースへ投票しているお仲間さんは、四着はもちろん惨敗も許されない展開。特に、少頭数のレースに投票しているお仲間さんは、三着外せば即ドボンと言う厳しい時も、多々あるのが鉄板を緊迫感持って楽しめるサスペンスドラマ。

土曜日の主役は最下位から三頭目のチカさん。そして、準主役は投票馬二頭がどちらも最下位から七頭目でWドボンを喰らったジュンイチさん。主役のチカさんよりも、脇役のジュンイチさんがWフルドボンで大活躍?

ジュンイチさんの場合、ちょっと前にドリプルドボンを喰らっているだけに・・・まさに悲劇のヒーロー?

クライムメジャー.JPG翌日曜はドボン祭り。

いきなり朝のレースで、ドボンを喰らったのが鉄板で悲願の優勝を遂げたいりっちゃん。

直後に啓太郎さんがフォローのドボン! 単勝1.6倍の一番人気だけに主役濃厚。一方のりっちゃん&おひょいさんのLOVE鉄板は三番人気もまだ番手だけに杯数が伸びれば配給充分。まだ無罪ふぉ~免とは行きません。

午後に入ってピーさんんが啓太郎さんを上回るドボン(1.4倍)で主役交代。番手が啓太郎さんとなり、直前で大西洋さんが二番人気でドボンしているだけに、三番人気のりっちゃん&おひょいさんのLOVE鉄板コンビはようやく無罪ふぉ~免。

その後フグタさんより事故ふぉ~告として三番人気四着が出ましたが、既に大山ドボン! そんなにたくさんのドボンは入りません(人気から写真班の出動もありませんでした)。

こう言うドボン祭りの日は、人気薄の馬に投票していたら楽に観戦できますよね。ただし、これが土曜なら一発アウトです(笑)。

リアンクール.JPG写真は順番に筆頭ドボンのピーさん(ブレッシングレイン号)、番手ドボン啓太郎さん(クライムルジャー号)、三番手ドホンの大西洋さん(リアンクール号)。

鉄板!.jpg優勝争いは、今年度まだドボンゼロのドボン帝王さんが先週も三勝積み上げて首位堅守。二週連続ドボンで首位から滑り落ちたHGさんが二勝差で続き、先週三戦三勝のまえぴょんさんがりっちゃんに代わって三位で二人を急追しています。

どこまで続くかドボンなし街道。

おひょいさん、例の奴よろしくお願いいたします(笑)。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント