憂鬱なゴールデンウイーク

DSC_0580.JPG私を何よりも憂鬱にさせるのはバソコンのトラブル。

お店立ち上げの時にホームページを導入。その管理の為に已む無くパソコンを触る事になったのだが、我流とは言え18年もやってると、たいがいのトラブルにも対応できるようになったのですが、昨日は朝からパソコンが立ち上がらない。

実は、二、三日前から立ち上がるのに数十分かかったり、動作が規格外の遅さで気になってました。

朝からパソコンと格闘。いろいろ試してみたがこれ以上はお手上げで、雨の中パソコンを背負ってヤマダ電機のパソコンサポートへ奔走。

診断の結果リカバリーをかけるしかないと言う結論に。

その場合、「再セットアップのディスク」が必要との事。

ディスクがないとオフィスを導入するのに四万円ほどかかるので、買い替えるのと同じぐらい料金がかかってしまうと言う。

聞けば、ジャパネットの場合はディスクがないらしい(確かにヤマダで買った以前のパソコンは再セットアップのディスクが残ってました)。

結局、治すのに買い替えと同じ位の代金を要すなら新品の方がいいに決まっている。

「電化製品は、今や修理より買い替えの時代」しかし、このパソコンまだ買って二年。24回払いのローンが先月終わったとこやのに・・・

泣き言言っても仕方ない。電化製品は当たりと外れがあるけど、見事に大外れを引いてしまった(汗)。

「一番早いのでいつ?」私の場合、持ち帰って自分で取り付ける技量がないので、出張セットアップもお願いしなくてはならない。

「三日の月曜ですね」「じゃ、それで」

それまでは、お店に行って仕事(更新、実況)をしなければならない・・・

いや、待てよ。お店のパソコンは、無線じゃなく直付け。もしかして、ルーターに直結したら使えるかも?

と、言うことでヤマダの帰りにお店に寄って小さい方のパソコンを持ち帰り繋ぐと・・・繋がった♪(写真)

明日、もう一台のパソコンも持ち帰って来よう。

とりあえず11日までは、お店でパソコンを使う事もないし、月曜日に新しいパソコンが来ても以前のように使えるようにするまでは、お店の二台のパソコンにサポートしてもらわなくては・・・

とにかく最悪の事態だけは免れました。あ~疲れた・・・

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 2

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

この記事へのコメント