年始最初の営業は、りっちゃんBAR♪

DSC_1940.JPG正月二日目。昨日は、店まで年賀状を取りに行ったのだが、生田神社は初詣の人でごった返してました。ただ、露天の店は出てなくて境内の中での飲食もしないよう呼び掛けていたので、まさに参拝するだけで人の流れもスムーズに思えた。一方、湊川神社は例年通りの露店が並び。参拝する人の流れも混雑(前を車で通っただけだが)。屋外とは言えクラスターが心配。いずれにしても、時間をずらして参拝を呼び掛けても過密状態のようでした。

私達は、遊人が正月唯一の休みだったので、都会の雑踏を避け太陽公園までドライブ。

ここは、場所が姫路の山奥とは言え、いつもがら透きで「密」とは、まったく縁のない場所。この日も、入場客より従業員の方が多いのと違う?と、勘違いしてしまう閑散ぶり。大人でも楽しめるテーマパークなのですが・・・

さて、昨年末終了のイベントでは明日の鉄板も優勝者が決定。

優勝は、チカさんの持つ+56杯(2016年度)の記録を更新する+57杯で優勝の私・柴ボンでした。

今年は、春に新型コロナウイルス感染予防で休業要請が出てお店を二か月間休業。初の試みとなるネット投票による鉄板が行われ、お店再開後も条件付きでネットでの参加を認めたので、大いに盛り上がった大会。

優勝争いは前半大本命のチカさんが独走。夏(七期)には、二位以下を7ポイント以上引き離し「今年もチカさんの優勝か・・・」のムードだったのですが。

秋に大失速したチカさん。特に九期から十一期まで各期三回(四週で三回)のドボンを含む五期で14回のドボン!

「チカさんに全部被せる」と、コバンザメ作戦を実行していたおひょいさんが「しばらくやめとく」と、見切る?惨状(笑)。

大本命チカさんの失速で、まさに独走状態になった私は、最終の十三期(最終阪神開催)では、優勝は確定。目標をチカさんの持つ最多勝数記録に切り替えてました。

過去七回の歴史で、チカさんが三回、私が二回優勝(啓太郎さんとキュンキュンさんがそれぞれ一回優勝)の鉄板。

昨年度は、チカさんも私も「被せ無用宣言」(先に書いても後ろに回る)で戦った鉄板ですが、終わってみれば上位独占。

そんな事から、今年はさらに重いハンデをとチカさんからの提案で二人は「特別競争限定」で、一年間戦います。

つまり平場競争は選び放題。優勝のチャンスですよ。

ハンデは、チカさんからの提案で「みんなの参考になる特別競争から選ぶ事にしましょう。私もマスターの鉄板参考にさせて頂きますよ」と、言う話から始まり。チカさんがハンデを背負ってくれるなら主催者の私も異論はありません。

昨年以上に厳しいハンデ。なにしろ選択肢は一日九レース。二場開催なら六レースしかありません。

これで二人に勝てないようなら鉄板をやる資格はありませんよ。是非、新チャンピオンの誕生を期待しています。

そして、ドボンの配給も今年度から平等に一杯ずつ配給する様変更いたします。

配給は以下の通り

最初に投票した人がA、二人目がB、最後に投票された方がCとすると

三人被せは、CBACBACBACBACBAと仲良く一杯ずつ。二人被せもBABABABABAで、最大の配給差は一杯のみとなります。これなら計算も簡単でしょ。

この配給制度は、今年度から実施いたします。

写真は、鉄板開催最終日の公開処刑(ポケちゃんのドボンでエイジさんが助かりました)。

先週の土曜日は、主役が対決レースから誕生。

ブライトクォーツ.JPG中山大障害で優勝したメイショウダッサイ号に喧嘩を売ったピーさんのブライトクォーツ号(写真)がドボン(四着)で、ドボン筆頭(五杯)。

中山4レースでタイセイスラッガー号(1番人気2着)に喧嘩を売ったまえぴょんさんのサプライズビュー号がドボン(四着)でドボン番手(二杯)。

そして、公開処刑となった有馬記念デーの鉄板は、阪神8レースのマジックスピーチ号に投票したHGさんと被せたドボン帝王さんが主役(どちらも五杯)。

昨年度最後の主役に確定。

この日、二人のドボンで助かったのは、中山1レースのヤマイチキャプテン号に投票されたエイジさんと、中山9レースのシークレットアイズ号に投票されたチカさんの二名(どちらも四着)。

実は、マジックスピーチ号のドボンがなければ、土日の四レースとも対決レースでした。今後も対決レースには要注目ですね。

あっ!肝心のマジックスピーチ号の決勝写真ですが、公開処刑の写真を撮るのに一杯一杯で忘れてました(笑)。

とにかく、前三頭が抜けだした後に、馬群の中から鋭い脚で抜け出して綺麗な四着。まるで狙っていたかのような四着でした(笑)。

しかし、毎回、毎回鉄板にはドラマがある。今年も新たな伝説に期待しています。

DSC_1955.JPG写真は、お隣さんから「今年もお世話になりました」と、頂いた頂き物。

お世話になりましたって・・・特に何もしてないのに・・・

頂いたお菓子は、お店のお客様の年始に振舞わせて頂きますね。

そして、今夜はりっちゃんBAR。ポイントダービー後半戦に入ってワニボーナスゲームの獲得ポイントは貴重ですよ。そして、今夜のメインレース予想は、京都金杯と中山金杯のW開催です。

ご来店、心よりお待ちしています♪

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント