できれば一着同着

ジョッキーセレクション.jpgいつも開催中は、日記にて経過報告をする週刊競馬ブック主催の「ジョッキーセレクション」

今回は、私以外にエイジさんが初挑戦。優勝経験のあるレースアナもどきさんも参加されているのですが、日記ネタにしなかったのは、揃って不振なのが原因。

エイジさんこそ、初回の成績発表があった天皇賞秋時点の順位表で名前が掲載されたが、以後じり貧。

前大会で八点差のぶっち切りで単独優勝した私はと言うと・・・

ジュベナイル終了時点で首位と28点差。ほぼ絶望的な数字ではある。

原因は横山典ジョッキー。ジュベナイル(九戦目)現在で3点は想定外。

騎乗するだけでも1点加算されるシステムで、三回しか騎乗がないのは予想外でした。

しかしながら、今週は四回目の騎乗。しかも、有力馬のステラヴェローチェ号に騎乗で、もし一着なら15点獲得で、上位七名に並ぶので、こうなると、残り二戦でもう一人の圏外和田竜(15点)ジョッキー次第では逆転優勝(上位)の可能性も・・・残念ながら和田ジョッキーは朝日杯に騎乗予定なし。

POG団体.jpgただ、POG的には、団体戦同枠のレッドベルオーブ号(みっきぃ厩舎)に頑張って欲しいし、私自身「勝つのはこの馬」と、思っている。

POG選出馬.jpgPOG的には、レッドベルオーヴ。ジョッキーセレクション逆転にはステラヴェローチェ。できれば一着同着が一番嬉しい柴ボンでした。

ちなみに、三人の中で一番得点の高いエイジさんは、251点で首位と18点差。現在首位はパーフェクトの269点で31名いる。逆転には、足を引っ張っているジョッキーが現時点パーフェクトの七人を抜くしかない。エイジさんの場合は池添騎手(5点)の頑張り次第。朝日杯は誰のPO馬でもないカイザーノヴァ号を全力応援だ。

一方、三人の中で一番遅れを取っているレースアナもどきさんは、227点と不振の原因がエイジさんと同じ池添ジッキー以外に松若騎手(4点)がいる。

松若騎手自体G-Ⅰレースに数多く乗るジョッキーでなく、スプリンターズステークスでのモズスーパーフレアで一発を狙っての大抜擢だったのでしょうが、勝てずとも馬券圏内は確実(私も思っていた)と思っていただけにいきなりの大誤算。WIN5で言えば「WIN1でチーン!」と、言ったところでしょうか? 残念ながら松若騎手も朝日杯に騎乗馬がいません。

レースアナもどきさんにとっては、朝日杯はカイザーノヴァ(池添)に勝ってもらって、ホープフルか有馬記念を松若騎手が騎乗。大金星を挙げる事が優勝へ条件。おそらく単独優勝でしょう。

それぞれの思惑が交錯する朝日杯。運命のスタートは、日曜日の午後三時四十分です。

DSC_1853.JPGさて、ここからは水曜夜の話題(木曜朝に書いています)昨夜はりっちゃんが私の誕生日を気遣ってくれてバースデーケーキ持参でご来店。

急遽のお誕生会となったのですが、「この後誰か来られますか?」「一応六つに切ってお裾分けしようか」と、先着二名に幸せのお裾分けの予定でしたが、その後のご来店はなく。

自宅に持ち帰ると「えっ?ケーキ」「りっちゃんがバースデーケーキで祝ってくれてん」「私もケーキあるねん」と、遊人。「ケーキ屋さんの閉まる時間に間にあわなかったので明日になるんやけど・・・」「もういらんで」「でも、予約してたから」

と、言う事で午前十時ケーキ屋さんが開くのを待って「一日遅れの誕生会」と、言う名のケーキモーニング(汗)。

昨日は、たくさんのお祝いメッセージありがとうございます(雲隠れしてたのに)。同級生からのお祝いメッセージは、決まって「俺らもいよいよ年金貰う年やな。俺は来月やけど・・・」と、お祝いのメッセージに年金の話が纏わりついて来るのは六十五歳ならでは。年金貰えるのは嬉しいけど、まだまだ年寄り扱いはして欲しくない。気持ちはいつも二十代です。

DSC_1856.JPG続きまして木曜夜の話題(金曜朝に書いています)。

昨夜もコロナ禍の営業独特の流れ。早い時間一杯で遅い時間はガラガラ(いつでも時短要請受けられます)。

日付けの替わる前に、早い時間飲んでられたジュンイチさんが、こころちゃん同伴で戻って来られました(こころちゃんのお店で飲んでられたのでしょうか)。

「マスター、私今日誕生日やねん」

そうなんです。私とこころちゃんの誕生日は、一日違い。「よし!シャンパン奢るから乾杯しよ」

と、先週がお誕生日だったジュンイチさんと三人で十二月生まれのお誕生会。

乾杯!(シャッター係不在で、私はグラスだけで参加)

今年は、コロナコロナで、あまりいい事がなかったけど、来年はお互いいい年にしましょう♪

DSC_1858.JPG写真は、まぁさちゃん、千夏ちゃんから頂いた誕生日プレゼント。

「マスター、いっつもお客さんに振舞っているけど、これはお家に持って帰ってマスターが食べて」と、言う事で振る舞い無し。きっと美味しいですぞー(笑)。

皆様から頂いたマドンナ貯金は、ちょうど一万五千円(昨夜も、まえぴょんさん、チカさん、ジュンイチさんからかつあげしてました)。

いよいよ来週の有馬記念で勝負します! 予想のチーフは千夏ちゃん。

「私、秋からPATに入会して、毎週二千円だけ買っているねんけど、週明けにはいつも五千円ぐらいになってる。まだ負けた事ないねん」と、負け無しの予想女王(みんなから買い目をメールしてくれと言われてました)。

有馬記念の勝利は、約束されたようなものですね。りっちゃん、いい正月を迎えさせてくれるみたいよ。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント