今夜はりっちゃんBAR♪

DSC_1813.JPG今年六十五歳を迎える私に先日来国民年金の受給申し込みの書類が届きます。

一緒に同封されて送られて来るのは、繰り下げ受給のご案内。

国は年金の資金不足で支払を先延ばししてくれる受給者を望んでいるのだろうけど、全体の何割ぐらい繰り下げに応じているのだろう?

確かに受給年齢を繰り下げれば、生涯的により多くの年金を受け取れるけど、家内のように六十五歳を待たずに亡くなってしまうと支給されるのは葬式代の五万円のみ。

厚生年金は、遺族年金として減額されても遺族に支給されるし郵政年金等個人年金も七十五歳まで補償されていて遺族に支給されるが、国民年金は四十年間積み上げた老後の生活費も老後がない人には支給されません。

自分が何歳まで生きるなんて、神のみぞ知る未知の領域。

繰り下げ受給に応じても余分にもらえた実感があるのは確か七十代後半から(うろ覚えの記憶ですが)。それまでは普通に支給をうけた受給者の方がたくさんもらえてる訳で、結果的に百歳まで生きて「繰り下げ受給にしていれば良かった」と、後悔できるのも長生きできた証拠で目出度い事。

七十歳や八十歳になってからたくさんもらえても、体の健康が保てなかったら自由に使えないし猫に小判状態。体が動いて旅行など楽しめる時にもらえる方が絶対いいに決まっているし元気な内にいろいろ楽しみたい。

明日死ぬかもわからない自分の運命に応じて、頂ける年齢が訪れたら普通に頂きたいと思います。

DSC_1814.JPGさて、昨日は遊人のお休みと言う事で久し振りお出掛け。と、言っても元町をブラブラ。

映画を観て、「シネリーブルで映画を観るなら」と、大丸でお歳暮の段取り。

なんと!ここも新型コロナウイルスの影響が大きく、平日の昼間とは言えガラガラ。

特に、お歳暮のギフトセンターでは、いつも番号札を持って二十分ぐらい順番待ちをするのですが、お客様が誰もいなくて店員さんも手持無沙汰。カタログで、贈り物を考えていると店員さんが「お歳暮ですか?番号札を取ってお待ちください」と、声を掛けて来たが「今から品物を決めるので、決まってから取ります」と、お断りして品物が決定してから番号札を取ると同時に窓口に呼ばれ手続き。オペレーターのお姉さん暇そうにしてました(笑)。

そう言えば、今年はルミナリエも中止になったのですね。まぁ、密以外の何物でもないので中止は妥当な判断。しかし、毎年資金難から開催が危ぶまれるルミナリエだけに今年の中止を機会にやめてしまう可能性もあるなら寂しいものです。

元町商店街を端から端まで歩いて、ランチは、遊人のお勧めでINAKAFEの麦ごはんランチ(ヘルシー)。

「美味しかったやろ」「まあまあやな」「しー!聞こえるやん」(だったら店を出てから聞けよ)

その後は、この日がグランドオープンのスーパー「ジョイエール」で仕入れを兼ねてのお買い物。

建て替えで一年半お休みの後もグランドオープン!

凄い人で、クラスターが起きそう(汗)。まぁ、マスクして黙々と買い物して自宅に戻ってから手洗い、うがいをすれば感染対策は万全。今日も、開店セールは続いているので、今から突入して来ます。

DSC_1812.JPG写真は、河野テーラーさんから頂いた「福島のりんご」

既に、ボトル勝負服は常連さんに行き渡り、今は一口馬主出資権をイベントの景品に加えたので売り上げには全然貢献できなかったのに、毎年贈って頂き恐縮です。今夜から、お店のお客様に食べて頂こうと思います。

そして、今週は今夜がりっちゃんBAR♪

ワニボーナスゲーム開催。メインレース予想も今夜から受け付けです。ご来店お待ちしています。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント