LOVE鉄板に殴り込みをかけたものの・・・

ザスリーサーティ.JPG現在は、八種類。WIN5を入れると九種類の馬券が発売されているJRAですが、中央競馬会が発足の頃は、単勝、複勝、連勝の三種類しか券種がなく。連勝と言っても今で言う枠連。

枠で買うので、代用で馬券をゲットされた方も少なくなかった筈。

先週の土曜日福島の三レースがまさにそれでした。

枠連の配当は530円に対し馬連は23510円の万馬券。

このからくりは、同枠に一番人気と三番人気が同居していた為。枠連で馬券をゲットされた方は、間違いなく代用同志の組み合わせで的中して「枠連で良かった」と、思っているでしょう。馬連で購入されたお客さんはお見事でした。

さて、お馴染みとなりました先週の鉄板回顧。

土曜日は、ドボン(四着)不在で、着順決定。

東京3レースに投票した啓太郎さん&ふぉ~!さんが最下位から四頭目でドボン候補。

そこへ東京7レースのポレンティア号に投票したエイジさんが最下位から二頭目(ブービー)で幕。

この日の主役は、上記三名となりました。

実は、エイジさんの投票馬ポレンティア号はネットでの投票。しかも締め切り時間を過ぎての投票でした。

僅か三分の出遅れだった事で「受け付けます」と、認めたのですが・・・結果から認めなかった方が良かったですね(汗)。

翌、日曜日。

この日もドボン(四着)がなく、唯一のドボンが東京7レースのザスリーサーティ号に投票したおひょいさん。

しかも、このレースは、りっちゃんの親衛隊ふぉ~!さんがLOVE鉄板に指名したレースで、見事一着だったアカノニジュウイチ号に対し、喧嘩を売ったおひょいさんのザスリーサーティ号は六番人気ながら四着のドボン!(写真)

「今日は、ふぉ~!さんと一頭ずつにしましょう♪」と、仲良く分け合ったLOVE鉄板のレースにまさかの投票が入るとは??? ふぉ~!さんもりっちゃんも戸惑ってました(やはり対決レースはドボンの宝庫)。

さらに、この後、配給が伸びておひょいさんがW配給のピンチを迎えたのですが、最終レースで三人(エイジ、まえぴょん、柴ボン)の投票が入ったミエノワールド号が最下位から五頭目でおひょいさんをスーパーセーブ。

首位を独走する私にブレーキがかかりました。今週連鎖しなければいいのですが・・・大方の皆さんは連鎖を願っているようです。

ちなみに、今週の連鎖候補は、私以外におひょいさん、フグタさん、まえぴょんさん、エイジさん、ふぉ~!さん、啓太郎さん。エイジさんは、土日ドボン! おひょいさん、フグタさんは二週連続。

私以上にヤバい人達が・・・滝汗

DSC_1633.JPG臨時休業となった水曜日。

映画を観て自宅に戻るとポストに不可解な名刺(写真)。

「ん?ミサワホーム?神奈川?」

名前を見てピンと来ました。横浜のS君や。しかしまた、なんで神戸に?

名刺に携帯の番号があったので連絡するとGo Toで関西に来ていたそうで、最大の目的は大阪のフェスティバルホールであったコンサート。翌日、自由な時間があったので神戸観光をして私の自宅まで訪ねてくれたらしい。

「ごめん、出掛けていて・・・」「知ってますよ映画でしょ」

S君とは、北海道の牧場でバイトをしていた頃に実習生としてやって来て、しばらくの間同じ釜の飯を食った仲。

あれから四十余年。当時高校生だったS君も立派?なおっさん。

十年近く前だけど、お店にも訪ねてくれて、年賀状のやり取りだけだったけど「日記は欠かさず見てますよ」と、私の日常はご存知のよう。

S君も北海道は、あれっきりらしく、中々社会人となると自由な旅行など許してもらえず、まして家庭を持つと尚更。彼は、国際結婚して可愛らしい娘さんがいた筈。

「私も夢民村は、あれ以来行ってなくて、四年前と五年前に北海道に行った時も、仲間と連帯行動だったので行けず仕舞い。年賀状は毎年やり取りしてたけど、四年前ぐらいから届かなくなって・・・」

思えば、パパさん、ママさんもご存命なら九十歳近いご高齢。既に夢民村も息子さんの代に替わってるだろうし・・・

電話での話でしたが、話は尽きません。

「せっかく来て頂いたのに申し訳ない」「いえ、また機会があれば店にも寄せてもらいますよ」

今度は、突然でなく事前に知らせてくださいね。

北海道で知り合った仲間達とも四十余年。一昨年から年賀状もやめただけにその後の近況はわかりませんが、お店を訪ねてくれたのは、S君とフリチョンことT君。

一番仲の良かったO君は、電通に就職してから音信不通。吹田に住んでたのでよく麻雀をしたつるべことT君は、彼女と駆け落ちしてから連絡も途絶え。そう言う私も、父親の倒産で夜逃げして雲隠れ(住民票を動かせない)してた時期が二十年ほどありましたから・・・

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント