今日からヘルスアップ生活

DSC_1701.JPG来月で六十五歳になる私。

九月の健康診断を受けて兵庫県の予防医学協会から特定保健指導の案内が届き受ける事にしました。

特に、悪いところは見つからなかったのですが、ここ数年運動不足からの体重増。そして、腹囲が毎年数センチ増えて、明らかにお腹が出て来たのが気になってました。

約一時間の保健指導。

まず最初に「素晴らしい」と褒められました(多分、やる気にさせる為のお上手)。

六十五歳にしては、健康な体だそうです(そらそうでしょ。怪我で入院したのが人生初の入院。病気は風邪ぐらいしか記憶ない)。

ただ、今の生活を続けるとメタボが進行して、それが原因でいろんな病気に繋がる可能性があると言う。

先日の健康診断での指摘点は、腹囲、中性脂肪、悪玉コレステロール。

DSC_1702.JPG普段の食生活などの調査から「無理のない計画を立てましょう」

ハードルを上げると、途中でリタイアしてしまうかららしいが、お酒も一般の男性以下、煙草も吸わない私にとっての改善点は、間食(自宅でパソコン作業中に甘い物を口にしている)を控える。毎朝の朝食でコーヒーの砂糖を三杯から二杯に(パケツのようなマグなので、三杯でも多いと思わないが言われた通りに実行)。ストレッチとウォーキングを毎日少しでも実行(草野球を辞めてから運動は電動チャリでの移動だけなので、毎日のストレッチ。そして、雨の日はチャリが使えないので歩いて仕入れ、仕込みをしているが、今後は極力徒歩で・・・トホホ)

DSC_1703.JPG以上三点を、来年二月までの四か月間続けるようチェックシートを頂きました。

できた事は〇、できなかった事は✕をつけて、毎日の体重とともに記入。

四か月後に、再び保健指導を受ける事になります。

まっ、できない事ではない(無理のないプラン)ので、とりあえず頑張って腹囲3センチ減を目指してみます。

今日からヘルスアップ生活だ!とりあえず、朝のコーヒーは砂糖二杯。体重計ってストレッチもやったので〇をつけます。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント