愛馬、PO馬の活躍に乾杯♪

DSC_1321.JPG土曜日の地方競馬情報番組アタック地方競馬によると地方競馬の馬券売り上げが好調なようです。

PATで馬券が買えるようになって地方競馬の馬券が好調と言うのは聞いていたが、その売り上げはピークだった,91年に迫る勢いだと言う。

過去最高だった,91年が9800億。福山競馬が廃止になった,12年が3300億とピーク時の三分の一まで減少していたのですが、その年にJRAのPATで地方競馬の馬券を発売開始。そこから売り上げが上昇カーブを描いて行き昨年の売り上げが7000億。そして、今年の四月までの集計が前年比130%と、昨年を上回る勢いで、このペースで行くと今年度の売り上げは、ピーク時の9800億に迫る気配。一兆円突破もそう遠くない気がします。

実際、今までは現場(競馬場)に行かなければ馬券が買えなかったし、開催情報もスポーツ新聞に特別競争の枠順が掲載されている程度だったのが、ネットで情報が得られるようになりレース映像もライブで見られるようになったのですから馬券が売れるのは当然と言えば当然。私の店でも年間5000レース参加を目指しているお客様もいるし、水曜日は地方競馬BARになっています(笑)。

それにしても、福山競馬が廃止になったのが八年前。廃止になると聞いてお正月休みに遠征したのが最初で最後の訪問でしたが、JRAと地方競馬の交流がもう少し早ければ、荒尾と福山は生き残れたかも知れませんね。

DSC_1341.JPGさて、先週はたった二人だったワンショットプレゼントでしたが、今週はエイジさんがPO馬勝利と灼熱の十二番勝負!ただ一人的中で二杯ゲット!

実は、先週エイジさんの勝ったPO馬って、ドラフト会議の入札で私と競った馬(ミッキーアイルの下)なんですよね。まさか二位で最高ポイント行くと思わなかった(汗)。

新馬戦一番人気で九着の後、二戦目できっちり変わり身を見せて勝ち上がったテネラメンテ号。私の見る目に狂いがないと信じる為にも今後の活躍を期待したいです。エイジ厩舎で唯一シバいた馬ですし・・・

私も外れ二位で獲得したジョージバローズ号(カワカミプリンセスの六番子)にテネラメンテ号以上の活躍を期待しています。

そして、エイジさんにお連れ頂いたシルクとサンデーで愛馬を持つマダムさんも、愛馬シェダル号が札幌の大通公園特別を優勝していますね。今週、お越しになれば、愛馬勝利のお祝いショットをプレゼントさせて頂きます。おめでとうございます♪

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント