営業再開順延

DSC_1130.JPGおはようございます。

お店休業から一ヶ月半、緊急事態宣言が解除になり予定では、今日からお店を再開する予定だったのですが、BARの類はまだ営業自粛が解けずどうやら来週以降に順延になりそうです。

三宮界隈のお店も居酒屋さんやお食事処を除いて軒並み五月末まで休業の貼り紙。やはり接待を伴う営業は解除が簡単ではないようです。

まぁ、ここまで休んだのだから今更焦っても仕方ない。既に、春のG-Ⅰも終盤戦。POGも無観客で開催した事だし・・・

と、言う事でお店の営業自粛も今月一杯まで延長。休業鉄板、今週もネットにて開催いたします。

写真は、昨日火災保険の更新手続きで来られた保険のお姉さんに頂いた高級食パン。

我が家の火災保険は、元同僚で40年来の親友に任せているのですが、この度担当が替わったので「ご挨拶に」とお越しになられました。

「Ⅰさん、ご存知ですか?」

「知ってますよ。昔勤めていた会社の同期でね。それ以来40年の付き合いなんです」

Ⅰ氏は、この日記で何度も登場しているのですが、私が四年半で退職した会社(殖産住宅)の同期。彼もその後の会社倒産で保険会社に転職。会社を辞めてからも野球と競馬でずっと繋がってました。

この度、彼もお母さんの介護等で代理店を降りる事になり引き継いだのが昨日のお姉さんと言う事で「Ⅰさんには、仕事で凄く助けられたんですよ」と、二年前から殖産OBの方も訪問されているそうです。

「彼とは、よく遊んだけど仕事はライバルで、あいつには負けたくないと言う思いで頑張ってましたね。でも会社を辞めるきっかけになった夜逃げでは凄く助けてもらいました」と、昔話が始まりついには暴露話。

「彼の結婚で面白い話があるんですよ」「えぇ、確か奥さん学校の先生ですよね」

「柴田、俺、結婚するからな」競馬場帰りに突然言い出した結婚宣言ですが、おおよそ結婚とは縁がないと思っていた彼の結婚宣言はとても信じられなかったのですが、それ以上に信じられなかったのは、相手の両親にご挨拶に伺った時の事。

趣味は?と、聞かれ答えた言葉が「競馬、競輪、競艇、麻雀」と、言ったらしい。

「嘘つけ!そんな事言う訳ないやん」と、とても信じられなかったのですが・・・

結婚式、披露宴が終わりホテルのロビーでコーヒーを飲んでいる時に、着替えて来た新郎新婦が仲間の輪に入り雑談。

「この人、うちの親に挨拶に来た時、なんと言った思う」と、友人に切り出した新婦。

「趣味は、競馬、競輪、競艇、麻雀って言ったんよ」

こいつ、ほんまに言うたんや…(汗)

「それでお父さん、なんて言うたん?」と、興味津々の友人達。「まぁ、若い時にそれだけ遊んでいたら落ち着くやろ」と、言ったらしい。なんと、心の広いお父さんだこと。普通なら「あんな男と結婚はやめとけ!」と、猛反対されても不思議ではないのに・・・

「今度Ⅰさんと会ったら言ってやろ。お前、なんでそんな事知ってんねんって言うやろな~(爆笑)」

昨日は、殖産の話に花が咲き、保険の話五分足らず。その他の雑談二時間(汗)。長い時間お引止めしてしまいました。先輩達に会いましたらよろしくお伝えください。

<追伸>
営業自粛解除が来月一日に決まりましたね。と、言う事でお店の再開は六月三日の水曜日。ちょうど、POG参加受付の最終日になります。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント