久し振りに競馬予想TVをゆっくり観られたのに・・・

1704414019_248.jpg競馬好きが高じて競馬BARを始めて十七年。

競馬が好きで始めた商売ですが、仕事が競馬の邪魔をするのが悩みの種。

「お昼やってないのですか?」

よく競馬開催日のお昼営業を聞かれるのですが、「競馬が好きでやってるのに、競馬が開催している時に仕事したくない」と、言うのが本音で開催日のお昼営業には否定的。

それでも、開店当初は、「背に腹は代えられない」と、一年間お昼営業をしてました。なにしろ開店してから二年は利益が出ず、家内に生活費を出してもらっている紐状態でしたから・・・

土曜のお昼正午から開店。晩御飯休憩なしの深夜まで営業。翌日曜も正午から深夜まで営業してましたから、まさに週末は寝る時間以外ずっとお店で仕事。

ヘトヘトで帰っ来る私を見て「体壊すからやめて」と、家内が反対してましたが、月末になると家内に返す当てのないお金を借りる生活から脱出するのに必死でした。

三年目からは、ようやく利益が出だして、お昼の営業をやめ夜一本になったのですが、なにしろ昼営業をやってた頃は、日曜の夕方になると「あ~今週も仕事で競馬も終わってしまった」と、ストレス満載でしたから・・・

そんな私、やはりこの仕事は、週末が忙しくて昔ほど競馬を楽しめないと今でも思っているのですが、予想時間が減った分、レースを絞って勝負してからは馬券成績が上昇。

それに、今はPOGや鉄板を始めとするお店のイベントで、参加者さんの成績をチェックする事で、馬券を買わなくても競馬を楽しんでいます。

「マスター見て頂いてますか?」

某競馬関係者さんから出演されている予想番組の事を聞かれたのですが・・・

「はい。いつも見てますよ」と、言いながら実際は番組をつけているだけ。

一番忙しい週末の夜に、お客様を放置して番組を見ていたら「マスター何しとんねん。お客さん放っておいて」と、当然の如く非難の嵐。

そうなんです。いつも週末に放送しているトラックマンTV、競馬コンシェルジュ、競馬予想TVは、この仕事に就いてからゆっくり観れた事がありません(ゆっくり観られる方が問題)。

「競馬予想TVは、オンデマンドで契約すればいつでも観る事ができる」と、契約していた時期があるのですが、深夜ヘトヘトになって帰ってからも日記の更新と翌日の朝までにしなければならないイベントの更新をしなければならず。結局、睡魔に負けてほとんど観る事ができないので、三か月で解約。今も、帰宅後の作業をしながらグリーンチャンネルの予想番組をつけてますが、眠くてまともに見れた事がないと言うのが実情。

コロナウイルス感染騒ぎで休業中の先週は、久し振りに金曜の夜も土曜の夜も予想番組をばっちり見れました。お仕事休業中の今こそ競馬と予想を楽しみたいと思っています。

写真は、市丸さん、太組さん、井内さんに、アシスタントの高村彩乃ちゃんもご来店で「K-BAR予想TV」が開催された2011年4月。もう九年も前か・・・(訂正、井内さんは、この年でなく翌年にお越しでした)

https://mixi.jp/view_diary.pl?id=1704414019&owner_id=7468169

皐月賞の予想、市丸さんがコントレイル、亀谷君と夏目さんがサリオス、井内さんがガロアクリークと、しっかり番組を観れたのに・・・・なぜか?私は皐月賞47連敗を記録してしまいました(涙)。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント