これぞ鉄板の醍醐味

DSC06826.JPGおはようございます。 まぁさちゃんに頂いた高級食パンを食べながら日記を書いている月曜の朝。

「ここの食パンめっちゃ美味しいねん。食べてみて♪ 私は野上やにしかわより美味しいと思う」

確かに。ただ、こんな美味しいパンを食べてしまうと、スーパーで売ってる食パンに戻れないやん(汗)。

さて、毎週ドラマチックで日記のネタに事欠かない鉄板。

先週は、三日間も楽しめた週末でした。

まずは金曜日。

スーパークローザー不在の金曜日に、見事代役を務めたのはイサムーンさん。

私とまえぴょんさんが「今日一番堅い」と、ペガサスジャンプステークスのメイショウダッサイ号を投票にしたところ、愛馬(ルペールノエル号)応援の為、投票拒否。「だったらルペールノエルに投票したら?」に「いや、ドボンしそうやから」と、代わりに投票したのが阪神最終のファイアーボーラー号。

結果は、ゲートでバカついて見せ場なしの最下位。これなら愛馬(三着)に投票していた方が・・・

イサムーンさん、フルドボン寸前のチカさんを救援する見事なスーパーセーブでした。

土曜日は、ハイレベルな一日。

三着を外したのが三名のみで、1レースで五着だったみっきぃさんが終始ドボン候補でしたが、それを救ったのが阪神7R。エイジさんとりっちゃんの対決レースだったこのレースで、見事にビューティフルフォーを決めたのがりっちゃん。エイジさんが七着で、この日の主演女優賞と助演男優賞を受賞。

そもそも対決レースと言うのは、鉄板馬がいない証拠。過去の傾向からも対決レースのドボン率は高いと見ています。

「マスター、五杯貯まったら必ずドボンしてしまいます」と、りっちゃん。まだまだ前半戦。一年間緊張感を持って投票する事が優勝への近道です。

そして、翌日曜日は一転ドボン祭り。

水曜日の時点で売り切れたエターナリー(単勝1.2倍)が二着に負けたのはともかく。ソルトキャピタル(1.8倍)、シルバージャック(1.6倍)、ブルームラッシュ(1.7倍)が軒並み四着。

これが、金曜、土曜なら即ドボン確定なのですが、1倍台の四着でも無罪ふぉ~免になれば、二着でフル配給を喰らうのが鉄板の醍醐味。

この日、三人被せ五頭は、ヴェルトライゼンデも含めて未勝利。ドボンの対象になったのは、一番倍率の低いシルバージャック号(筆頭柴ボン、番手チカさん、三番手みっきぃさん)。

実は、金曜日の夜。

日曜日の鉄板で「チャンピオン二人の被せがついている馬が空いているけど、誰か行く?」と、聞いたところ。真っ先に手を挙げたのがみっきぃさん。りっちゃんは「馬柱見てから考えます」(馬柱見てたら間に合わないんやけど・・・)と、辞退。エイジさんも「お譲りします」と、みっきぃさんの手に(やっぱりエイジさん、いい人です)。

ただし、この日は五頭の三人被せが未勝利だったので、配給は三杯。私が二杯、番手のチカさんが一杯で、1倍台の二頭がどちらも四着しながらみっきいさんは、無罪ふぉ~免となりました。

まぁ、首位を争う二人がドボンしたので、面白くなったのではないでしょうか?

りっちゃん、まえぴょんさんを始め鉄板の優勝を狙うお仲間さん。

ハンデを持つ二人を有効に使うのも優勝の近道ですよ。

それと、「いい馬は早い者勝ち」

枠順が決まってからでは、正直出遅れからの戦いになります。

「今年は、私の投票には被せいりません。ただし、過去三名のチャンピオンには被せません」と、公言して実施している鉄板ですが、三名のチャンピオンは水曜、木曜に投票。私が投票する時には、売り切れている事も・・・

今週も、日曜から投票が入っています。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント