第12回競馬変態クイズ

DSC06796.JPG先週土曜日の夜は、今年で十二回目を迎える競馬変態クイズ決勝戦を開催。

昨年の大会でシード権を獲得した上位四名と先日の予選会で決勝戦に駒を進めた四名の予選突破組。それに予選会では素晴らしい問題を提供してくれた司会者同盟の九チームで覇を競います。

イベントデーにしては珍しく大入りに届かなかったのは、コロナウイルス感染予防でギャラリー同盟としての参加を自重したお仲間さんが多かった為。一方でコロナウイルス騒ぎで仕事が休みになったので久し振りに決勝戦に参加の司会者同盟駿編集長さん。午後八時、ギャラリー同盟は、まりんさんにピー教授を加えて決勝戦スタート!

DSC06802.JPG今年は、大混戦の様相。

三連覇を目指す308さん絶対のムードはなく、四週目のラスト。ギャラリー同盟の出題する最終問題の解答次第では優勝の可能性があるのが四名(308、帯広、オーライ、ポケモンポケット)。オーライさんは一人正解(20点)でないと優勝がなく複数の正解者が出たので敗退。ポケモンポケットさんは不正解。そして、308さんと帯広さんは正解で同点。

史上初のサドンデスが行われる事に・・・

と、言う事で今から出す問題で不正解を出した方の負け。

出題のスペシャリスト駿編集長さんが「一発で終わるよう、近似値問題でいきましょう」一撃でケリ。

DSC06804.JPG優勝は、308さんの三連覇を阻止したシガー改め帯広さん。おめでとうございます♪

来年は、追う立場から追われる立場となります。

惜しかったのは、三連覇を逃した308さんはもちろん。ドボン(問題)をやらかしながら最後まで喰らいついていたオーライさん。首位独走の余裕からか「これは誰も答えられへんかも?」と、前置きした問題でドボン(全員不正解)。あれがなければ・・・

第12回競馬変態クイズ.jpg写真は決勝戦の得点表。

同点決勝の帯広さん、308さんが370点。ポケモンポケットさんと司会者同盟が3位同点で360点。もしギャラリー同盟の最終問題をポケちゃんが正解していたら三人でサドンデスでした。

以下、オーライさんが340点で5位。ここまでがシード権獲得。ここからは、一般人6位と健闘したギャラリー同盟は、ピーさんの助言が大きかったようで、やけに四択クイズが当たると思ったら「迷った時にピーさんが、これにしときって教えてくれた」と、まりんさん。

「変態クイズが始まったら帰ります」と、言っていたピーさんですが、結局最後まで参加。翌日曜日に来店されたピーさん「昨日のクイズ、凄い面白かった」と、絶賛されてました。

7位レースアナもどきさん、8位さざろーさん、最下位の有馬さんはともかく。9位の博士さんは意外。そう言えば来店された時から「馬券やられた」と、元気がありませんでした(笑)。

解答部門トップは、オーライさん。さすが変態!一方、出題部門トップは、司会者同盟と並び帯広さん。やはり決勝戦では、解答以上に出題部門にウェートがかかります。

DSC06816.JPGさて、ここから参加された変態さんの自信の問題(エース問題)をお披露目する予定でしたが、日記が長くなるので明日の日記にて紹介させて頂きます。

写真は、まぁさちゃん💛、じゃなくて小豆島まで旅行に行っていたまりんさんからのお土産。

なんか、お土産よりまぁさちゃんが目立ってる~(汗)。しかも「腕が太く写ってる!」って怒られるし・・・

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント