馬券はすべて自己責任

ころがし1.jpg
コロナウィルス感染騒ぎの渦中。

気のせいかシャッターを下ろしているお店が増えて来た感がします。

自主的に休んだのか、閉めざるを得ない状況に追い込まれたのか、事情はさまざまですが・・・

そう言えば、先週映画を観に行った時も、ウイルス感染防止の配慮がされてました。

「あれっ?結構一杯やん」と、予約で席を選ぶと七割近くが埋まっていて隣同士に座れない配慮が。

これは、濃厚接触を避ける為に、一席空けて鑑賞するようにと映画館側の配慮。

そんな事情から一席空けて予約を取ったのですが、中に入るとみんな隣同志。そらそうでしょ。ご夫婦とか親子など一緒に生活している家族にとって、「今更離れて座っても・・・」と、言うのが本音。

恋人とのデートでも、「彼女にうつされて死ぬんなら本望」ってとこじゃないでしょうか(笑)。

まっ、ただこれ以上感染者が増えるようなら映画館も閉館。なんて事も・・・汗

そうなると、一番被害を受けるのは、お客様でもなく上映している映画。

順延と言っても、次回作の上映も決まっているし・・・(Fukushima50いい映画だったので、早目の鑑賞をお勧めします)


「マスターこの馬好きやなぁ~」

別に好きだから狙っているのではないのですが、「マスターの勝負レース」に同じ馬を書くとこんな言葉を投げかけられる。

私の場合、「一回早かった」と、言う事が多く。前回狙っていたのに、見切った瞬間に激走される事が多く。結果「狙える要素があったから勝負した筈なのに・・・」と、早々に見切った事を後悔する事多々。

そんな事から、前回狙った馬は、とりあえずもう一度馬券を買うようにしています。

写真のタニノフランケルも、前走の小倉大賞典では、勝負レースで◎を打って馬券を買ってました。

根拠は、久し振りに自分の競馬(先行策)ができそうなのと、得意とする荒れ馬場。昨年一番人気で二着した相性のいいレースで、評価が落ちてる(8番人気)今回が絶好の狙い目と読んだのです。昨年、21万馬券をもたらしてくれた馬でもあるし、POGのドラフト会議でも一位指名した馬。好きな馬でもあるのは確かですが・・・

ところが、レースでは見せ場なく十二着敗退。小倉への長距離輸送がありながら+10キロ。生涯最高体重の競馬で行きっ振りが悪かったのは多少の太目もあったかも?

そして再び、時計のかかる馬場での登場は大阪城ステークス。

今度こそハナが切れる。馬体重は、前走から2キロ減で決して絞れたとは言えないですが、逃げれば簡単にバテないと思って、再び勝負レースの◎にしたのですが、外枠のサトノフェイバーにハナを切られて万事休す。四番手からズルズルと見せ場なしの九着。強引にでもハナを切って欲しかったなぁ~

もう一度買う? 多分、買うと思います。馬体が絞れ、時計のかかる馬場で、先行できそうなメンバーと言う条件が揃えばですが・・・でも、もう勝負レースの◎には致しません!(マスター、また書いてると言われそうなので)

それにしても、三週前から始めた単、複コロガシ。転がらないなぁ~。

一週目こそ転がったけど二コロで撃沈。以後、土曜も日曜も、一コロでやられています。

鉄板に投票するような馬なら転がるんだろうけど、1.1倍なんてのは、三回転がっても1320円、五回転がっても1540円。

やはり穴馬の複勝圏内突入しかない。

2020年度成績.jpg
ちなみに、私が一番追い続けた馬は、ユーキャンフライ号と言う馬。

新馬勝ちの後、二走目の九重特別で、不良馬場の中最後方から物凄い豪脚で三着。

この時、「この馬強い!」と、感じたのが運のツキ?

以後、毎回一番人気を背負いながら3,4,6,8、4着。その間、毎回馬券(馬連)を買い続け、「前回の分も取り返さないと・・・」と、掛け金はエスカレートして行きました。

狙いだして六走目、やっと二着(2番人気)に来てくれたものの勝ったのは一番人気。しかも二着同着で配当は半分の220円。

こんなもんじゃ焼け石に水と追い続け以後六走で二着一回(馬連840円)。柴田家から随分と財産を持って行って引退。

「ユーキャンフライ。君も飛べるって、お前飛んでばかりやないか!」と、お店で愚痴ってたら「すいません。僕の愛馬がご迷惑をお掛けしまして・・・」と、たまたまお客様の愛馬だったみたいで、お店で馬の悪口を言ってはいけないと痛感(強いと思ったから買って応援していたのですけどね)。

馬に責任はありません。馬券は全て自己責任。

「強いと思って買ったお前が悪い」と、オーライさんに言われそう(汗)。

54504434_2221886556_52large.jpg

さて、今週は三日間競馬で今日金曜日から競馬がありますね。祝日の今夜もK-BARは、通常営業。りっちゃんBAR(ワニボーナスゲーム開催)でご来店お待ちしています。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント