年を越してしまった日記 その2

DSC06597.JPG昨日に続き「年を越してしまった日記」第二弾。12月27日金曜日の午後に書いています。

暮れの二十六日、ジュンイチさん、こころちゃん、チカさん、キュンキュンさんと常連さんが今年(昨年)最後の来店としてお越しになり、最後にご来店されたのが、私が不動産会社の営業マンでいた頃の同僚。

忘年会で近くに来たそうで、十数年振りの再会?いや、もっと前かも?

彼とは、私が住宅会社を辞め先輩の紹介で勤める事になった会社の同僚(一ヶ月だけ彼が先輩)で、当時私は、ある事件でその会社を去る事になったのですが、この原因になったのが彼でした。

新しく設立した不動産会社の営業マンとして頑張っていた彼は、前職も不動産会社でフルコミッションの営業マンをしてました。

私はと言うと、親父の会社が倒産。債権者が私の会社に押し寄せ「会社に迷惑がかかる」と、辞職。最後まで面倒を見てくれた先輩が紹介してくれたのが先輩の友人が立ち上げた不動産会社でした。

給与体系はフルコミッションでしたが、私も住宅会社で四年勤めた身。それなりに契約も取れてそれなりの生活をしてました。

当時、新規設立に社員を募集。二人の社員さんがいたのですが、不動産や住宅の仕事にはまったく経験のない素人の営業マン。いろいろ努力されてましたが、三か月の固定給(25万円)が打ち切りと同時に辞めていかれました。

そんな時に、即戦力が欲しいと引き抜いたのが彼(T氏)でした。私も時を同じくして会社でお世話になり即戦力が揃ったとこで、小さな会社に育てる余裕はないと固定給打ち切り。辞職と言うよりクビ同然だったようです。もっとも、二人のうち一人は、就業時間中にパチンコを打ってるところを見つかっていたらしい。

それから二年、彼と酒を飲む機会があり聞いたのが「部長、百万円くれる言うたのにくれへん」と、引き抜きに百万円の支度金を用意すると交わした約束。

そんな事より、彼の誓約率の高さは驚異的だったのです。どんな営業してるんだろう?

会社でお客さんと営業の電話していると「決まりました。〇日に契約です」と、帰社するT氏。

後から入社されたAさんと酒飲みながら話すのは「なんであいつばっかり決まるねん」と、愚痴が多かったように思います。

そんなある日、部長の引き出しに鍵がかかってなくて、「客受け伝票」を見ると・・・

なんで順番がバラバラなんや???

「客受け伝票」とは、会社がチラシ広告を打った時にお客様から電話が掛かって来て物件を案内する営業マンに渡す伝達指令伝票。

T氏に回った伝票は、誓約になったお客さまばかり、私達二人に回って来た伝票は案内しても煮え切らず他の物件など案内しても決まらない難解なお客様。中には冷やかし同然のお客様も。

それが順番通りなら「運が悪い」で納得なんだが、順番がバラバラで件数も同じでなく

お客様から電話を受けて、案内の指令を出すのが営業部長。長年、不動産の営業をやっていれば、上客とそうじゃない客の違いぐらい電話のやり取りでわかる筈で、「買います!」と、言って来た客はT氏に。「見せてもらえませんか?」と、言って来た客は私達に。と、言う構図かあからさまになって来た。

「部長、これどう言う事ですか!」「見たんか!」と、慌てだす部長(見られて不味いものなのか)

「客受け伝票って電話の掛かって来た順番に担当がつくのですよね!」

伝票は、電話の着信時間通りに切られているけど、担当の順番がバラバラ。

「案内の連絡も、まだ前の案内が終わってないなどの理由から、Tに回したんや」と、苦しい言い訳をするが「そんな電話、一度ももらってないですよ!まだ案内中なので他の営業に回してくれなんて言った覚えもないし・・・」

「もうやってられへんわ!」と、飛び出して会社を辞めてしまったAさん。

後日私に「来ないか?」と、知り合いの不動産会社に入社したAさんからお誘いがあり「行きます」と、転職した私。

社長には、前職からの繋がりで大変お世話になったけど「あんな部長の下では仕事できません」と、頭を下げて辞めさせてもらいました。

最後に「部長、Tを引き抜く時に100万円やるって言ったそうですね。まだもらってないと言ってたけど、その代償として上客をTに回していたんですか!」と、言うとうつ向いたまま何も言い返せなかった部長。

彼(T氏)には、罪がないのですけどね・・・・本人も「会った瞬間から契約の話をする客ばかりやから、ついてると思った」と、言ってたけど、そんな部長に「まだ百万くれへん」て、飲んだ席でボヤいてたよな~

今は、仕事(不動産)を辞めて別の仕事をしていると言うT氏。驚くのは、✕4の経歴(当時も既に✕2でした)。そう言えばA氏も当時✕5やったなぁ~。結婚したくてもできない人もいるのに、一人で五人も嫁をもらうって・・・

写真は、年末に我が家がご近所さんから頂いたお土産や頂き物。

お正月、お仏前に祀って年明けのお店で皆様に召上って頂く予定です。とても食べ切れないと思うので・・・

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント