ポケちゃんのお誕生会

DSC06475.JPG大阪の行方不明の女の子。無時見つかって良かったですね。

私の古い友人に誘拐魔のような男がいました。それこそ昨日の日記に登場したS氏やぽにょさんも知っている古い仲間ですが、私が北海道の牧場でバイトする為に神戸から出発しようとする時「俺らも連れて行ってくれ」と、彼女と二人で現れた誘拐君。

車での道中、「黙って連れて来たんと違うやろな」「向こうで行くあてはあるんか?」と、問いただしながらの移動は、彼に前歴(いずれも同意の上だったので大事には至らず)があった為。

今回も彼女同意の上の旅だったので誘拐ではなかったものの、女の子は家出同然。しかも、「北海道の牧場に行く」と、置手紙を残していたので目的地の夢民村(浦新牧場)へ着くと両親が待っていて話し合いの末強制送還となりました。

一方の誘拐君。隣の牧場でバイトさせてもらえるよう話をつけてあげたのですが、旅費が出来た一週間後彼女を追いかけて大阪に戻って行きました。また、引っ張り出さねばいいのですが・・・

私の一人住まいに「しばらくおらさせてくれ」と、また別の女の子と転がり込んで来た時は、半ば強引に連れて来たみたいで、彼が場を外した時に「私、帰りたいねん」と、本音を漏らされて逃がしてあげた事もありました(その後女の子のお父さんに脅されて一人で我が家に逃げて来てました 笑)。

仲間と麻雀をやっていたある日の夜。突然大阪府警の刑事さんが訪ねて来た事もありました(賭け麻雀の手入れではありません)。

用件は、行方不明になった娘の親から捜索願いが出ていて、「一時私の部屋にいた事がある」と言う誘拐君の母からの情報で調べに来たようですが「一時はそんな事もあったけど、今回来てないですよ」と、捜査空振り。彼を知る友人達も、特に驚いた様子もなく「またか」と納得。

この時も同意での連れ出しなんだろうけど、一度臭い飯を食わないと治らないかも知れないですね連れ出し病。

もう二十年以上会ってないけど、元気にしてるんやろか? 行方不明事件が出る度に「あいつ違うか!」と、友人の顔が浮かぶ私です(笑)。

DSC06476 (1).JPG写真は、土曜日に開催した「秋のお誕生会」

結局、主役は言いだしべぇ~のポケちゃん一人でした(汗)。

三か月に一度にしても消滅してしまうお誕生会。盛り上がらないイベントなら今後開催するかは微妙です。

まぁ、今回は関東でジャパンカップが開催されたので、不参加の方のほとんどが「ジャパンカップに遠征するので」と、開催日も逆風でした。

ただ、主役のポケちゃんは一人誕生会でご機嫌♪ マドンナのりっちゃんから「いつもご馳走になっているので・・・」と、プレゼントも受け取ってました(お返しよろしく)。

お誕生会に初参加のオカダ先生からは「このケーキ美味しい」と、喜んで頂けたのが良かったです。やっぱりよっちゃんケーキは世界一です♪

DSC06477.JPGさて、ポケちゃんと言えば只今「メインレース予想」(G-Ⅱ)の首位。

残り五週と、開催も残り五回とあって優勝に一番近い存在ですが、二位のサミーさんとは1820P差。決して安泰と言う訳でもありません。

たとえば、最下位のりっちゃんでも馬連と三連複の合計が八万円あれば逆転首位に躍り出るし、それ以外の参加者なら、そこまで大振りしなくても逆転可能。実際、首位のポケちゃんもマーメイドステークスで馬連、三連複的中の七万円で最下位から首位に躍り出たもの。

穴馬に◎を打って「当たれば逆転」を狙えば簡単にひっくり返せます(当たればですが)。ここからの五週は、一発逆転を狙って人気薄に◎を打つ参加者が激増するでしょうね(笑)。

首位のポケちゃんも守りに入らず攻めて優勝してください。

今週からポイントダービーも後半戦。こちらは五十万Pと簡単ではありませんが・・・

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント