今夜は、秋のお誕生会♪

DSC_0737.JPG先週の日曜日は、自宅マンション管理組合の臨時総会。

今期から一年役員を務める事になったので、今までのように「委任」で人任せと言う訳にいかず、せめて役員の期間だけは住人のお力になればと思いできるだけ総会に出るようにしています。

先日の総会は、前回の総会で決まらなかったインターホンの件で、臨時開催だったので約一時間で終了したのですが、出席された前年度の理事長さんから聞くと、「前回は意見がまとまらず三時間かかった」そうです。

それで時間切れとなり臨時総会となった訳ですが、会議中も「インターホンより〇〇(他の箇所)の修繕が先」と、本件が逸れる事多々。

管理会社の担当が「今のインターホンは来年三月で修理が不可となりますので、こちらを急ぐのです」と懸命の説得。

今、決定しても工事は来年一月。で既に故障している部屋もあるようで、不便な思い(一階ロビーと繋がらない)をされている部屋もあるようです。

実は、我が家も三年ほど前にインターホンが故障。「もう二十年経っているので治るかどうかも微妙(標準対応年数は十五年)」と、工事担当者から言われ「治らなかったらどうなるんですか?」と、聞くと「マンション全体で新しいインターホンにやり替えるしかない」と、言われていたのですが、幸い治ったので大事には至りませんでした。今回どこかの部屋が修理不可となったのかも知れませんね。

前回で決まらなかったのは、モニター付きか無しかの機種決定。

我が家のマンションは、当時四十代、五十代で購入された住人が多く。出席された住人もお年寄り中心。

私を含む出席者のほとんどが「モニター付き」を望んでいるのに対し、「訪問者に家の中を見られるのが嫌」「もう新しいマンションじゃないから最新式のなんかいらない」「誰も来ないからなくてもいいぐらい」がモニター無しインターホンを望む声。

「向こう側は見えてもこちら側は見えませんから・・・カメラもついてないし」「訪問者が誰かわかる方が防犯面でもいいんじゃないですか?ひつこいセールスなんかは出なくてもいいし」と、担当者が説明しても納得せず会議が前に進みません。

前回決まらなかった事から、事前に管理会社がアンケートをとり結果はありが21人。無しが4人。

「21しかおらへんの?」「いえ、アンケートに回答がない所帯もありますので・・・回答してくれた所帯が全部で25所帯です」

と、言う事で会議に出席された方で決を採ると6対2。合計27対6でモニター付きに決まったのですが・・・

「決まったもんはしゃーない」と、納得いかない様子の反対派(汗)。「使っている内に便利やと思いますよ」と、担当者。

モニター付きが主流の昨今。将来の部品供給においても主流派が正解じゃないでしょうか。

しかし、出席されているのは私が理事長を務めていた十二年前と同じ顔触れ。この人達が長年に渡ってマンションの自治管理を請け負ってくれているのだと思うと感謝の一語です。

今年は、お隣さんが理事長で私が補佐の副理事長。比較的若い方が三名ほど参加されていたのは、途中入居の住人さんで、昨年引っ越された真下のご主人も出席されてました。

総会は、競馬のある日曜日が多いのですが、頑張って出席しようと思います(鉄板の午前実況は時々お休み)。

写真は、お隣さんから頂いたみかんとキウイ。

「この前お仕事やったんと違います?」「いえいえ、せめて役員の期間だけは人任せにせず出るつもりでいますから」

自宅マンションも大震災の翌年に建ったので23年目。お隣さんは新築の時からのお付き合いですが、残りの二部屋は途中から入居されたご家族(一部屋は、セカンドハウスにされていて普段住まれていない)。

お隣さんがいい人で良かった♪

さて、今夜はりっちゃんBAR(ワニボーナスゲーム開催)。 秋のお誕生会も開催いたします。主役を祝ってあげようと言う心優しいお仲間さんのご来店を心よりお待ちしています♪

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント