一番人気は危険な香り

DSC06397.JPG今週も月曜日に週末までの日記を書き溜めている今は月曜日の昼下がり。

一昨日は万馬券の話題(金曜の出来事)、昨日は天皇賞の話題(土曜の出来事)、そして今日は鉄板の話題です。

鉄板は日記のネタ提供に大きく貢献しています。本当にいつもドラマチック。盛り上がるのも無理はない。

ここ三週フル参戦で四日間開催を十二頭(取消で十一頭)、三日間開催を九頭でチャレンジしていたエイジさん。「今週も六頭書きます!」と宣言していたのですが・・・何故か?土曜日の鉄板不参加。

その訳は、週末関東地区を襲った豪雨災害でした。

金曜日、鹿島に出張されていたエイジさん。翌日にはどうしても千葉に行かなくてはならないが鉄道が不通で仕方なく会社の車を調達して千葉への移動。

途中、流されている車や浮いてる車。止まったまま身動きしない道路など引き返す事数度。鹿島を出発してから八時間かけて千葉に到着。

鉄板どころやなかったみたいです。とにかくご無事で何より、翌土曜日にお疲れのところご来店頂きました。

さて、いつもドラマチックなストーリーがある鉄板。

最近の傾向は、一番人気のドボン!

当該週、一番堅いと思われる出走馬が立て続けにドボン(四着)してしまうのです。

当然鉄板の投票では売り切れ(一頭の馬に三名しか投票できない)。私も、残っていたら間違いなく投票していただけに被害に遭っていた可能性も(笑)。

九月最終週の一番人気フラーレン号こそ、史上三回目の不成立(一着馬不在)で難を逃れたものの(この日は一番人気四着が三頭)、十月二週目の一番人気アドマイヤミモザ号、三週目のチアチアクラシカ号、四週目のヴェーラ号はドボンの憂き目に。

運良く定員で投票できなかったお仲間さんにとっては、「売り切れていて良かった」と、胸を撫で下ろした参加者さんも少なくなかった筈。

ただ運悪くドボンの憂き目に遭った参加者さんにも運不運がありまして・・・

仲良く満杯(15杯)まで行けば不公平はないのですが、先週のように一着が九勝だと、被せた二人は四杯ずつ、最初に投票した人は一杯で難を逃れています。

やっぱり鉄板に於いては「いい馬は早い者勝ち」が鉄則ですね(汗)。

そうそう、悪い事ばかりじゃありません。先週の土曜鉄板では、木曜の内に三名の投票が入ったリアアメリア号(アルテミスステークス)が楽勝! やはり「いい馬は早いもの勝ち」です(笑)。

リアアメリア号と言えばまりんさんのPO馬。

土曜日のマドンナまりんさんが出勤時にはお仲間さんから「おめでとう♪」と、祝福の嵐。

ところが、当のまりんさんは浮かぬ顔???

「あんなレースをしていたらクラシックでは勝てない」と、厳しい評。

確かに初戦同様粗削りなレースで一時は「惨敗」も視野に入ったが、あれで勝ってしまうのだから能力は凄い!

今後は、クラシックに向けて厩舎も矯正してくるでしょうし、楽しみなPOGには違いない。今のところ、牝馬の横綱ですもんね。

ところで、私のPOGはいつ開幕するの?

写真は、先日母のお友達Yさんから頂いたお供え物。お仏前に報告してお店のお客様に食べて頂こうと思っています。

DSC_0704.JPG今週もたくさんのワンショットプレゼントが出ました。特に一番人気のアーモンドアイが優勝した炎の十二番勝負!では、24名のお仲間さんにご褒美のワンショットプレゼント♪ Wゲット!のお仲間さんも六名(ドボンのセンターさん、キュンキュンさん、レースアナもどきさん、大西洋さん、おひょいさん、まりんさん)いらっしゃいますね。おめでとうございます♪

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント