マスターの夏休み~マレーシア旅行初日

DSC_0474.JPG7月28日(日)から8月2日の六日間、お店をお休み頂いてマレーシアまで旅行に行って来ました。

遊人と行く海外も三ヵ国目。マレーシアは昨年夏も行った国だが、今年は昨年行かなかった場所を観光予定。

私一人で行くなら添乗員付きのツアーでないと海外旅行は無理でも、通訳替わりの遊人と一緒なら往復の飛行機とホテルだけの格安料金(今回は二人で九万円)で個人旅行が楽しめる。

ただ、毎回起きるハプニングで、ドキドキさせられるのも遊人との旅行。

写真のツインタワーも、昨年登れなかった事から今年はチケットを予約していたにも関わらず、初日に起きた大ハプニングで今年も登れませんでした(涙)。

仕方なく、外から写真を撮っていると物売りのおじさんに携帯の広角レンズを買わされてのワンショット。25RM(日本円で750円)は、買わされた感満載でしたが、意外にも役に立つ逸品。

これで、お店の集合写真も端までバッチリ撮れるかも?

DSC06051.JPG28日の午後10時関空発。クアラルンプールには29日の午前4時(日本時間午前5時)着。

その日の予定は、国内線を乗り継いで世界遺産のペナン観光。

午前7時発の飛行機で、8時にペナン着。

タクシーでジョージタウンまで行き散策していると、なにやら凄く賑わっている場所を発見。

「転倒博物館?」 

29RMとちょっと高目の入場料金だったが、せっかくだから入ってみると日本でも岡山の喫茶店で見た事のある逆さまの家。

料金が高いのは、一つ一つのセットに演技指導の担当とカメラマンがいて記念写真を撮ってくれる。

セットは全部で20ほど。全てのセットで写真を撮ってもらったが、全部遊人とペア。日記では、基本私一人の写真を掲載するのだが・・・

DSC06050.JPGと、言う事で、このセットの写真は、こんな感じで撮影しました。


DSC06065.JPGその後、壁画&針金アートで有名なジョージタウンを散策。食事をして夜10時の便でクアラルンプールに戻り、バスで最寄り駅のKLセントラルまで行き、タクシーでホテルに着いたのは日付も替わった一時前でした。

DSC06093.JPGここで今回最大のハプニングが発生する。

まず、関空で借りたイモトのWi-Fiが使えないままペナンへ(充電できてない)。

ネットが繋がらないので困った事が二度、三度。

そして最後、ホテルに着いた時に遊人がタクシーで携帯を忘れた事で一大事。

ホテル(写真)には、事情を話して何とかチェックインできたものの、携帯にエクスペディアからの情報が全て入っていて、「携帯がないと帰られへん。もちろん明日以降のツアーも全部パアー」と、遊人。

「今からKLセントラル(駅)までタクシーを探しに行こう!」「もう電車のない時間やから行ってもおらんと思うし仕方ない」「仕方ないで済まされへんやろ。とりあえず電話してみ」「電池が少ないから電源切ってるし」「だったら余計、駅まで探しに行こう」「あんな人のいないとこ行ったら殺されるかも知れんで、殺人事件かって起きてるんやから・・・私は行かへん」「だったら俺一人で行ってくる!」

部屋では大喧嘩です。

「とにかくロビーに言いに行こう。タクシーの運ちゃんが届けてくれるかもわからんし」と、フロントに相談。いろいろと調べてもらったが、フロントも「柴田さんと同じ事言ってる」と、言う事でタクシーを呼んでもらい駅までタクシーを探しに行く事に。

電車もバスも来なくなった人気のない駅で、タクシーに乗車した場所を探して奔走。

「いたー!あのおっちゃんや」と、タクシーの運ちゃん発見。携帯はトランクの中に落ちてました。

「ありがとう」と、半泣きの遊人。再び、おっちゃんにホテルまで送ってもらい25RM。実は、ホテルに呼んでもらったタクシーの料金が11RMだった事に「ぼったくりよった」と、文句を言っていたのに、再びホテルに送ってもらった時には「25RMあげて」って・・・

ええかげんにせー! 

DSC06073.JPG
実は、タクシーは白タクで、携帯を失くした時「白タクなんかに乗るからや」と、私が攻められてました。

携帯を落とさなければ、なんにもないのに白タクに乗った私のせいされて、部屋では大喧嘩。旅行初日から険悪なムードでした。

「保険に入ってるから翌朝連絡したら大丈夫。帰りの飛行機はエクスペディアに連絡したら何とかなると思う。但し、明日予定のツインタワーとホタルツアーは駄目やわ」と、泣きじゃくってましたが、携帯が見つかって良かった。

以上、本日のハプニングツアー報告終了。

それにしても、マレーシアは冷房が半端なく強くて、昨年も急遽長袖を購入した事から、今年は長袖のパーカーを持って来て正解。それでも、行きの飛行機は寒くて寝られず。寝不足で回ったペナンツアーは、飛行機、バスでずっと居眠りしてました。

https://photo.mixi.jp/view_album.pl?album_id=500000106285768&owner_id=7468169

この記事へのコメント