話題満載の土曜日

画像おはようございます。

いつものように週明けは周回遅れ週末の出来事をお知らせしています。

この日は、懐かしいお客様、初来店のお客様で賑わった夜。

写真の三人様は、お馴染みおひょいさん(写真右)と、長男さん(同左)、次男さん(同中央)。

昨年娘さんとお孫さんをお連れ頂いたおひょいさんですが、息子さんは初来店。

と、言うのも息子さん達お二人は、神戸でお住まいでなく。長男さんは仕事で中国に赴任。この日は、法事で帰国されてのご来店(中国のお土産ありがとうございました)。

画像次男さんは、お仕事で栗東にお住まい(競馬のお仕事ではありません)。

栗東と言えば、競馬の街?

競馬関係者がたくさん住まれていて、おひょいさんが息子さんを訪ねられた時は、幸ジョッキーのご自宅(通称幸御殿)を前にシャッターを切っていたとか?

お二人もお父さんの影響で競馬をされているかと思えば、そうでもなく。「昔は、親父と一緒に行った。ファレノプシスの桜花賞を的中した」と、随分昔のようです(笑)。

中国に単身赴任されている長男さんは、ご家族が「東京競馬場のすぐ近くに住んでいる」そうで、そう言えば、昨年おひょいさんが東京に遠征する時の宿の話で「長男の家に泊めてもらえるんやけど、息子がおらん時に泊めてもらう訳にいかんし・・・」と、呟いていたのを思い出します(結局東京遠征は馬券勝負で新幹線代が捻出できなかったので断念)。

「マスター、二回目に来てくれたら超嬉しいねん」と、おひょいさん。

「そうなんです。初来店は興味本位。二回目に来られた時に、気に入ってくれたんやと、初めてお客様になってくれた事を実感するんです。結構一回きりって多いですから・・・」

「二回目来たらなあかんで。今度は八月に日本に帰って来るけど・・・」と、言いながら「でも、お盆は孫がおるからあかんか」と、来んのかぇ~来ぇへんのかぇ~状態のおひょいさん(笑)。

ちょうど、ポイントダービーの投票最終日とあって、首位のサミーさん(32万P)を物差しに一発逆転投票をする息子さん達。

初来店で一撃投票して優勝されたお客様も二名(ピーチひめさん、しもやんさん)いらっしゃいますので頑張ってください。遠路はるばるのご来店ありがとうございました。

画像この日、もう一組の初来店さんは、グランドさん、ミッキーさんにお連れ戴いたミルFさん(写真右)。

ミルFさんは、「弟の息子」と、グランドさん、ミッキーさん達三人兄弟の末っ子(弟)の息子さんで若干十九歳。

まだ馬券を買える歳ではないのですが、伯父さん達について競馬場に行き猛特訓(坂路調教)中。

馬券プロ級の伯父さん達だけに、その知識は既に変態レベル。架空(エア)馬券ですが、今年既に十九本の万馬券をゲットして回収率も軽く100%越え。若いだけに吸収率が違います。

そう言えばミッキーさん(グランドさんの兄)も久々のご来店。

K-BARが新店舗に移転した頃、すぐ近くでスナックを始められたミッキーさん。開店当初こそ何度かお邪魔した事があるのですが、お互い同業者と言う事でご無沙汰気味。

つい最近までお店の看板があるのを確認。「頑張ってられるなぁ~」と、思っていたのですが、グランドさんに聞けば一年ぐらいでやめられたとか? 

三宮の飲み屋ビルでは普通の事ですが、十年近く次の入り手がなかったと言う事ですね。私の移転前の店も、その後三年半K-BARの看板が入ってましたから(笑)。

この日は、甥っ子さんにお二人の参加している「サタうま」(ディープインパクトの凱旋門挑戦)と、グランドさんの参加している「サタうま」(ディープスカイのダービー)を披露。さらに、三人とも知らない「競馬の酒場探訪記」もお披露目(三編とも出演しているのはTK倶楽部さんです)。

ポイントダービー最終日では、「優勝してミルファームの勝負服創ります」と、一撃投票のミルFさん。

今後ともよろしくお願いいたします。

K-BARも事故から一年。初来店のお客様や、ご無沙汰気味のお客様も帰って来られてまた事故前の賑わいを取り戻しつつあります。

今週も頑張るぞ!

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 12

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた
面白い 面白い
ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい かわいい

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック