本日、POG参加受付締め切り日

画像おはようございます。

日記のタイトル通り本日でPOG2019~20の参加受付を締め切ります。今夜の営業が終わると来年度まで一切受付できませんのでよろしくお願いいたします。

さて、POGですが昨年も来店ポイントの減点措置になった参加者が六名いらっしゃいました。

そもそも「来店ポイント」とは、ドラフト会議の日からドラフト会議の日まで一年間来ない参加者がいて、「あいつPOGしたいだけに来てるんと違うか!」「あんな奴が優勝しても面白くない!」と、お客様から声が上がり設定した制度なんですが、お店としてもお店のイベントなので「せめて年に四回(今は三回)ぐらいは来て欲しい」と、言うのが本音です。

画像それでも毎年減点処理の参加者が出るのは残念で仕方ない。

そこで今年は「常連様だけで楽しみたい」と、来店ポイントを厳しくしました。

年四回の来店を年三回にと、実質緩くなったのですが、内容は「違反すると賞品の権利を失う」と、言う変更点です。この話は、前々からお客様の中で持ち上がっていたのですが「そこまで厳しくしなくても・・・」と、私が拒否ってました。

ただ、減点になるお仲間さんのほとんどが個人の成績が思わしくなく「同枠の皆さんに迷惑を掛けないのなら」と、簡単に違反してしまいます。

画像これでは、いつまで経っても減点なしの大会は達成できないと思い今回の導入に踏み切りました。

同時に違反者は、一年間参加禁止。これも前々からお客様の中で出ていた意見ですが、そのルールがなくても年三回が来れない方なら今後もお越しにならないだろうと導入決定。

もちろん、遠方からの参加者や出張などやむを得ない場合の参加者に対する救済措置は以前のまま。

「お店のイベントなんだから、年に三回ぐらいの来店は当然」と、言えば不快に思う方もいらっしゃると思うのですが、厳しいとか不快に思われる方は、お店にご無沙汰のお客様。

今年は、そんな状況から無理に参加してもらうのではなく、常連様だけで楽しむのをメインで開催を決定したのですが、意外にも昨年と変わらぬぐらい参加者が集まっています。

実際、参加をお断りしたお客様もいらっしゃいます。先日、初来店のお客様は、隣でPOGの話をしているのを聞き「参加させてください」と、申し出られたのですが、「常連様限定のイベントなので」と、お断りしました。

以前なら、参加する事で話題が広がり団体戦による仲間意識も出来て参加者を増やす事に軸足を置いていたのですが、来店ポイントが重荷になる方にとっては苦痛以外の何物でもないですからね。

「来なかったら減点するぞ」と、悪者にはなりたくないので、せめて月一回ぐらいは顔を出してくれる常連さんと楽しみたいと思っています。

「常連になったら参加させてもらえますか」「来年は是非参加してください」笑顔で納得の初来店さん。私の一番嬉しい二度目のご来店があるかが第一関門です(笑)。

尚、減点等は今年度からのもので昨年までの減点は関係ありません(誤解されていたお仲間さんがいらっしゃいましたので付け加えておきます)。

さて、今週末は、第15回POGの表彰式と団体戦のドラフト会議を開催。

昨年、主役(優勝者)抜きで祝勝会を開催した事で、いろいろとあったので今年から「主役がいない場合、祝勝会とドラフト会議別は別にしよう」と、言う事になり祝勝会はレッツゴーたわけさんがお越しになる予定の日に順延。

当日は、表彰式の後すぐ団体戦のドラフト会議を開催予定。監督予定の皆様には、明日以降に出欠の確認メールをさせて頂く予定です。

写真は、昨年のチームドラフト。指名が被った場合は、シバキでなく抽選で決定するのですが、皮肉?にも抽選全敗のTKO倶楽部監督率いる二枠が優勝(圧勝)でした。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

なるほど(納得、参考になった、ヘー)

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック