新クイズ「騎手名分けっこ」

画像「有馬記念キャンペーン」での当選景品がまた届きました(写真)。

私名義のA-PATと即PAT両方が当選(もうひとつは、先日届いたペアタンブラー)。

結局、資金不足で有馬記念を買えずに権利を失くした家内名義のA-PATは抽選の前に脱落したものの、私名義の申し込みは二通とも当選。今年はなんだか運がいい♪

頂いた景品は、イベントの景品として競馬ファンのお客様に進呈いたします。JRAさん、ありがとうございましたm(_ _)m

さて、昨日の日記「東門縦断競馬変態クイズ」では、写真がなかったので、つい見落としていたのですが、駿編集長が、新クイズを考えて来てくれていました。

その名も「騎手名分けっこ」

例えば、「ヨコヤマ」で発想するジョッキーを一名ボードに書いてもらい。一番多い意見ではなく、ここでは少数決。ただ一人書いた参加者に得点を進呈。

正解は、全部で九名。

みんなが思いつくような騎手では得点が獲得できないとあって、私の記憶では横山賀一ジョッキーに三名の票が入り失格。なんと!典弘ジョッキーが単独指名だったりします(笑)。

ちょうどPOGドラフト会議と似てますよね。「この馬は、みんなが一位指名するから確実にポイント入札になる」と、回避した評判馬が単独指名の一本釣りだったりする事が・・・笑

「ヨシ」ならヨシで始まる名前なので、義英真騎手だけでなく、吉田、吉永、吉原・・・、「タケ」なら武だけでなく竹之下、竹原、武田など。

問題は、ヨシ(義英真騎手が単独指名でした)、タケ(ここでも武豊騎手が単独指名だったような?)、後半になると「王道で行く方が良い」と、流れが有名ジョッキーに偏ったりとまさに、心理作戦。シバタでは、善臣、大知、政人騎手より未崎騎手に三票とか(笑)。ちなみに、健夫は不正解です(さざろーさんが参加していたら書きそう)。

予定があって「変態クイズ」に参加できなかったお仲間さん。お店に問題集があるので、いつでもご用命ください。あなたの変態度は?

さて、お楽しみ頂いた十六周年感謝祭も残り二日となりました。「競馬お宝グッズ抽選会」も明日まで。お手元に「抽選券」をお持ちでないですか? 周年祭が終わると、ただの紙切れになってしまうので、是非引きに来てくださいね。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック