K−BAR「マスターの日記」

アクセスカウンタ

zoom RSS 初詣

<<   作成日時 : 2019/01/02 11:53   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像
おはようございます。新年二日目。

甥っ子に買って来てもらった食パンを食べながら日記を書いています。

さすが行列に並んで買った食パン。普段食べているのと全然違う。美味い!

そんな甥っ子。昨年秋の閉店騒ぎでは、「おじさんの店が閉まっちゃう」と、従兄弟(上の妹の息子二人)を誘って三人でお店を訪ねる計画をしていたそうですが、続ける事を知ってひと安心。

昨年は、別々でお食事会をしたので、「今度三人でお店に訪ねておいで」と、お誘いをかけておきました。

ちなみに、上の妹の長男と、下の妹の長男は、すでに競馬場デビューを果たしています(汗)。

さて、昨日は初詣。

毎年、自宅マンションの敷地内にある四宮神社での初詣なのですが、今年はなんと!博多まで出向き太宰府天満宮で初詣をして来ました。

画像
阪急交通社さんの提供で、新大阪⇔博多の往復新幹線の運賃が一人5500円。地下鉄の一日乗車券も付いていて超お得。遊人が確実に休めるのが元旦と言う事で、「こんな夜更けにバナナかよ」てはなく、「なんで元旦に博多かよ」で、新年早々から博多へ向かう事に。

地下鉄から西鉄に乗り換えて太宰府駅に着いたのが午前十一時。ちょうど、駅舎が新しくなって竣工式(写真)が行われてました(正月に間に合わせた?)。

画像
ここからは、長い長い初詣の行列。馬ゴミ苦手な私にとっては、苦痛の時間です。

画像
約一時間並んで、ようやくたどり着いた賽銭箱。みなさん、ここへお金を投げ込む為に、長時間牛歩を続けていたんですね(汗)。

画像
ワンコも初詣?

紋付袴を着せてもらったフレンチブルドツグちゃん。

「可愛い♪」と、参拝客にもみくちゃ。まさんアイドル状態でした(笑)。

画像
学問の神様「菅原道真」公を祀っている太宰府天満宮だけに、「合格祈願」のお守りやお札が売店に。

「塾の生徒に買って帰るの?」と、聞くと「生徒に神頼みみたいな気持ちを持たせたらあかん。私が合格させる!」と、生徒へのおみやげは食べ物。

画像
大宰府天満宮の名物「梅ケ枝餅」。皮が薄くてあんこに梅の風味が効いてて美味しかった♪ もう一個食べたかったけど、また行列に並ぶのも・・・

画像
太宰府天満宮を出た後は、九州国立博物館へ。

太宰府天満宮の隣にあって、国立博物館の他に「宝物殿」「菅公歴史館」と三館セットで入館料500円はお得。

映像ルーム(沖ノ島などの物語)が何カ所かあって、全館まわるのに数時間。大宰府の駅を出る頃には、四時になってました。

画像
九州国立博物館のエントランス。もちろん、中は撮影禁止。外国は撮り放題なのに・・・・ケチ(笑)。

画像
今回の旅行で、唯一残念だったのは、夕食に予定していた「仙人ちりとり鍋」が食べられなかった事。

確かに、「不定休なので、ご予約をお勧めします」とは書いているものの、時間も予定も確定しない中で、予約するのもなんだし・・・場所も中心から少し外れていて、探して行くのも随分迷いました。

ようやく辿り着いたのに「今日は予約で一杯です」と、告げられがっくり・・・「またお越しくださいね♪」と、言われても「もう来ぇへん」とは、言いませんでしたが二度と来る事はないでしょう。博多だし・・・

まぁ、どこに行っても凄い人。まさか「予約で一杯」と、言われるとは思わなかったけど「二時間、三時間待ち」は、覚悟していて、一時間以上待つのなら、滞在時間の関係であきらめざるを得ないと思っていただけに納得。

結局、キャナルシティーに戻って、もつ鍋を食べて帰って来ました。

写真は、キャナルシティーで行われていたイルミネーションショー。水しぶきが飛んできて寒い!

画像
ショーの最中、ゴジラの音楽が流れて来た途端、ゴジラ登場。

ショーは、「ワンピース」など、いくつかのパターンがあったみたいだけど、寒くて見てられない(笑)。

最後に、おみやげを買って博多駅へ(年始ご来店のお客様へ振る舞い予定)。

以前、善兵衛さんに頂いて、めちゃくちゃ美味しかった「めんたい刺身蒟蒻」を探したけど、どこにもおいてなくて・・・もう販売してないのか?あれだけ美味しかったのに(涙)。

以上、本日の日記終了。また長くなった・・・

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
初詣 K−BAR「マスターの日記」/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる