K−BAR「マスターの日記」

アクセスカウンタ

zoom RSS ルメールジョッキーの買いどころ、切りどころ

<<   作成日時 : 2019/01/12 02:05   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像昨日の日記では、大変お騒がせしましたm(_ _)m

炎上していたコメントで、終息に導いてくれたやっちんさんから「マスター怒り過ぎやで」と、注意されましたが、若い頃は、自分が正しいと思ったら上司であろうが、先輩であろうが喰ってかかってましたからね。だから一部(全部)の先輩から嫌われていたかも知れません。

あ〜、これでまた好感度下がったやん!(汗)

「マスターに好感度なんかあるんか!」突っ込まれる前に書いて置きます。

昔は尖っていた私も、自分で商売をやるようになってからは、随分丸くなったと思うんですが・・・ちょっとイラついてるのかなぁ〜。

最近、イラつくと言うか、嫌な出来事がありました。ブログに書くと犯罪の温床になるので、ブログネタにはできないのですが、修復するのに十日かかりました(一部のお客様はご存知かと)。

さて、ある雑誌で昨年215勝を挙げて武豊ジョッキーのJRA記録を塗り替えたルメールジョッキーの馬券購入のヒントなる記事を見つけました。

武豊騎手が212勝の記録を創ったのが2005年。ディープインパクトで三冠を達成した年の事。有馬記念では、単勝1.3倍と圧倒的人気だったディープインパクトを負かして213勝目(当時は有馬記念が開催最終日)を止めたのがハーツクライに騎乗していたルメールジョッキー。

短期免許で来日三年目の26歳。このハーツクライの有馬記念がJRAの重賞初勝利だったそうです。

通年免許を取得して2年目の16年。戸崎ジョッキーと最終日までデッドヒートの末、一勝差で涙を飲んだルメール騎手は、翌年新記録のおまけつきで初のリーディングジョッキーに輝きました。

そんなルメール騎手のデータを調べて見ると、彼の騎乗馬の半数以上が一番人気。その勝率は3割9分。二番人気に騎乗した時も2割6分と高い勝率。

人気馬だから勝つのは当たり前ともとれるが、なかなか人気馬を額面通り勝たせるのが難しいのは、鉄板をやっていると単勝1倍台のドボンがいかに多いかでおわかりかと。

ただ、さすがの彼も三番人気だと、1割に満たないのが実情。並みの騎手なら一割でも決して低い数字ではないのだが、「ルメールならもっと勝てても・・・」そんな疑問が湧いてくる。

ルメールジョッキーをしても一割に満たない三番人気の馬。それは、馬の力や実績だけを考えれば6、7番人気なのにルメールジョッキーの期待値も込めて3番人気に押し上げられているケースが多いと考えられる。

「3番人気にルメールが乗る」ではなく「ルメールが乗るから3番人気」なのです。

今後は、「ルメールが乗るから3番人気」と言う過剰人気?の出走馬に注意して馬券検討したい。もちろん、他の成績上位ジョッキーにも同じ事が。

まえぴょんさんが「ルメールが今年最初に騎乗する馬」と、馬もわからず鉄板に投票したキャメロン号(中山4R)。三番人気以下でない事を祈ります(笑)。

画像写真は、昨夜ご来店のよっちゃんから頂いた差し入れ。

旧店舗時代には、お客様でよく来られていたケーキ屋よっちゃん(POGも参加されてました)。

お仕事柄、朝が早く(四時起きだそうです)、お店でいる時も居眠りを繰り返していたよっちゃん。そんな状況から「夜、飲みに行く事がなくなった」と、お客様でお越しになる事はめっきり減ってしまったのですが、お店のお誕生会では、バースデーケーキをよっちゃんにお願いしていて、繋がっていました。

昨夜は、中学、高校時代からの親友TKO倶楽部さんと昔話に花が咲き、そして、昨夜一番盛り上がったのは「マスター、その頭おかしいでー」と、私が頭にクレームをつけられた時の話。

いつもの理容師さんがインフルエンザでお休みで、女性を担当する美容師さんが初めて担当についてカットをしてくれたのですが、三十前後の超美人。「洗髪の時に・・・・」では、TKO倶楽部さんが「羨ましい・・・」と、大盛り上がり(詳しくは書けません)。よっちゃんも大興奮でした。

しかし、確かに変。もう少し短くカットしてもらえば良かった・・・・綺麗過ぎて何も言えねぇ〜(汗)

いや〜ぁ、それにしてもブログは炎上すると閲覧数伸びるわぁ〜。かの古市さんも炎上ブロガーで有名になった人ですもんね。夕べの話克明に書いたら閲覧数伸びるやろうなぁ〜(笑)

そして、よっちゃんには「見てない」と、言う競馬の酒場探訪記を観てもらいました(ディープインパクトの凱旋門賞取材のサタうまでは、主役で映ってましたからね)。

頂いたケーキは、昨夜のお客様とよっちゃんのケーキが大好きだった家内の祭壇に祀らせて頂きました。よっちゃん、いつもお気遣いありがとうございますm(_ _)m 

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ルメールジョッキーの買いどころ、切りどころ K−BAR「マスターの日記」/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる