K−BAR「マスターの日記」

アクセスカウンタ

zoom RSS 今夜はおっさんBAR&おでんパラダイス

<<   作成日時 : 2018/12/05 23:59   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像昨日は五年に一度の免許更新。

過去20年無事故無違反なので更新も五年に一度の優良運転手。

場所も自宅から徒歩二分の県警本部別館の更新センターで済ませられる。

タイミングが良ければ三、四十分で新しい免許が受け取れるのだが、僅か一人の違いで講習の教室が次の部屋に回され、私が一番乗り。「次の講習は11時5分」と、全員が揃うまで約20分待たされたので一時間かかってしまった。

講習の最初にビデオが放映され、今年の六月に遭った交通事故のヒントになるような案件が放映されました。

「映像を観て、どれが一番前を走っているように見えますか」と、言う映像は、左からバイク、乗用車、バスと並んでいて、見た感じでは三台並んで走っているように見えるのですが、正解はバイクが一番前、続いて乗用車、バスの順。

「バイクは、小さいので近くにいても遠くにいるように見えるので要注意」と、言う注意喚起でしたが、六月の事故がまさにそれ。

車の十数メートル前を走っていた私。相手の運転手にとって振り返って見たかルームミラーで見たかは定かではないけど、乗用車と並んで走っているように見えて「今の内に」と、Uターンしたのでしょう(それに、橋のところは丘になっていて見通しが悪いし)。

画像あと、自転車も事故が多いので道路交通法でルールが決められたそうで、「路側帯通行を左側に限定」では、車道(車)と、同一方向の路側帯走行が義務。自転車の逆行事故が多いので課せられたルールで、その他「信号無視」や「制動装置不良自転車運転」など危険行為が定められ違反すると五万円以下の罰金。更に、違反行為が三年以内に二回以上行うと公安委員会から受講命令が出て、受講しないと五万円の罰金に課せられるらしい(既に兵庫県で今年83名が受講を義務付けられているそうです)。

最近、バイク野郎からチャリ野郎に切り替えた私。路側帯逆行や信号無視を繰り返しているだけに、気をつけないと・・・車より警官に(汗)

しかし、免許の写真老けたなぁ〜。髪の毛は増えてんのに・・・

さて、今日からのK−BARは、木曜おっさんBAR、金曜のんのんBAR、土曜まりんBAR、日曜おっさんBARです。週末は寒くなると言う事でおでんパラダイスを開催予定です。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
今夜はおっさんBAR&おでんパラダイス K−BAR「マスターの日記」/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる