K−BAR「マスターの日記」

アクセスカウンタ

zoom RSS 土曜日の初来店さんは献血マニア?

<<   作成日時 : 2018/11/05 00:01   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像全国の飲食店が加盟する業界団体では、無断キャンセルをした顧客に対し賠償請求できる法案を作ったとか?

無断キャンセルなんて言うのは、私達の商売では普通にある事なんですが、コース料理等で仕入れ、仕込みを必要とするお店では死活問題。その被害額は二千億とも言われてますから・・・

私のお店でも開店当初はお客さんがいなくて「明日また来る」「来週また来る」に期待して来る来る詐欺の被害に遭ったものですが、十六年もこの商売をやっている今では「来る」と、言う軽口も「どうせ来ないでしょう。来てくれたらラッキー」と、期待してないから気落ちもしません(笑)。

だいたい「明日勝ったら来る」なんて言うのは、まず来ない。競馬って、勝つ事より負ける可能性の方が遥かに高いお遊びだから(笑)。

だったら、何故やってるの?って突っ込まれそうですが、たまに大穴を当てた時の快感が堪らないのですよね。まぁ、私も中毒患者の一人ですが・・・何か。

私の店の場合、お席のキープぐらいで、ドタキャンの被害に遭っても賠償請求を伴うような被害もないのですが、ひつとつだけドタキャンのペナルティーがあるのが鉄板の予約投票。

土曜の夜に来店予定のお客様に、日曜だけでなく土曜日の鉄板(競馬)にも参加させてあげようと言う企画で、もし予約投票しながらご来店がなければ、その日一着になった出走馬の投票していたお仲間さん全員にワンショットをご馳走しなければならないと言う厳しい?ペナルティーが課せられます。

昔ほど、この制度を利用するお仲間さんはなくなったけど、最近頻繁に利用されるのがおひょいさん。先々週も、「今日は這っててでも来なあかん」と、義務?来店。

昨夜は、娘さん、お孫さんと三世代でのご来店でした。おひょいさんの娘さんとは思えない綺麗な娘さんと可愛いお嬢ちゃんでしたが写真はNG。

「また、おじぃちゃんと遊びに来てね♪」と、お孫さんに言ったのですが、返事はありませんでした(汗)。

多分、変な店に連れて来られたと思っているのでしょうね(滝汗)。

写真は、名古屋競馬まで愛馬の応援に行って来たりっちゃんのお土産。

おひょいさんの娘さんにりっちゃんのお父さんの話をして「食事の時に血統の話をするそうです」と、言うと「私の父は、家では競馬の話をしなかったけど・・・」、と前置きをして、やはり馬しかいない動物園には「よく引っ張って行かれた」そうです(笑)。

画像さて、昨夜も初来店のお客様がありました。

写真のしげるちゃーりーさんは、神戸(灘)にお住まいで、少し前にネットでK−BARの存在を知り昨夜初来店。

実は、その前に一度お越しになったそうですが、事故でお店がお休みでご迷惑をお掛けしました。

ニックネームがちゃーりーさん。

「えっ?ちゃーりーさん」と、首を傾げるりっちゃん。 実は、既にお店ではチャーリーさんと言うお客様がいらっしゃいまして、「ひらがなのちゃりーさん」と「カタカナのチャーリーさん」で区別されているのでイベント的には問題がないのですが、お店で同席された時に「ひらかなの・・・」「カタカナの・・・」をつけなくてはならないので・・・

と、言う事で「しげるちゃーりー」さんに改名。ジゲルの馬がお好きなんかと思ったら本名だそうです。

そんなしげるちゃーりーさんは、競馬歴五年。競馬は馬券一筋で、昨夜もお店の予想イベントに携帯とタブレットを駆使しながらデータで本格的に予想されてました。

そして、しげるちゃーりーさんのもう一つの趣味?は、献血。もうすでに150回は献血されているそうで、昨夜は、「成分献血」など献血のいろんな話にりっちゃんも私も「へー」「へー」の連発。いろんなイベントや企画があって興味深々丸でした。

献血と言えば、私の秘密の部屋が向かい同志。もし、ミント神戸のエレベーターで会ったら知らんぷりしてくださいね(汗汗)。

画像写真は、金曜日のお客様エイジさんに頂いた出張みやげ。

「数少ないので、マスターこっそり食べてください」

中身を確認したところ、確かに取り分けし難い逸品。

こっそりと頂きます♪

金曜日は、遅い時間になってピーさんがご来店。頼みもしないのに国玉さんがジュンイチさんにメール。ほどなく、ジュンイチさんかご来店で徹マンムード。

「今日は、絶対やりませんよ。前から言ってますやん、金曜は絶対できないって・・・」

と、言う事で来週の土曜日に再びピーさんがお越しになる予定で、宅を囲む事となりました。

やらないと決まった瞬間。「麻雀やらないので帰ります」と、ピーさん速攻で帰っちゃいました(笑)。

そう言えば、翌日(土曜)は、お昼からディスコパーティーがあるそうで、土曜日のマドンナりっちゃんも、お仕事終えてから行って来たらしく「ピーさん、まだ踊ってます」との事。 いや〜、おひょいさんと言い、ピーさんと言い本当に気持ちが若い♪

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
土曜日の初来店さんは献血マニア? K−BAR「マスターの日記」/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる