K−BAR「マスターの日記」

アクセスカウンタ

zoom RSS いつの間に駐輪場

<<   作成日時 : 2018/11/30 08:11   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像六月の交通事故からまもなく半年。

事故後は、バイクをやめ電動チャリを移動手段に選択した私ですが、バイクをやめた理由は事故でなく、保管場所にありました。

車を所有していた頃は、自宅マンション地下にガレージを借り空きスペースにバイクを置いていたのですが、丹後への墓参りなど年に数回しか乗らないマイカーを処分。ガレージを返還した事で、バイクはマンション周辺の路上に駐車してました。

ところが、立て続けに取り締まられる駐車違反。一ケ月の間に三回も違反切符を切られる事もあって、最寄りの交番に直談判に行った事もありました。

「近場に駐輪場があるなら置きに行く!借りれる場所があるなら借りるつもりでいる。車に比べて駐車スペースが全然整備されてないのに、こんなに厳しい取り締まりはおかしい!どこか有料でも保管場所があるのなら教えてくれ!違反を取り締まるのも警官の仕事やろうけど、違反を未然に防ぐのも警官の仕事と違うのか!」と、訴えたところ「二輪は、特に取り締まりをしてません。ただ、通報があれば出動しない訳にいかない」と、言うのが交番のおまわりさん弁。

つまり、近場に「通報マニア」がいると言う事。

それから通報マニアの目の届かないところまで置きに行く事数年。近場で有料駐輪場(24時間300円)を見つけたものの、それでも徒歩十分。しかも、二台しかバイクスペースがなく空いている日の方が少なくて、いつも取り合い。仕方なく県庁や県の施設に置かせてもらっていたけど、「警告」の紙が貼られる事数度。「今日はどこに置こう」と、バイクの宿を探す。まさに宿無しジプシーでした。

そんな状況から「このバイクが壊れたら次は電動チャリに乗り替えよう」と、決めてました(自転車置き場は各戸に一台ずつあって保管場所に困らない)。

そして六月の交通事故。バイク屋の兄さんに「電動チャリに乗り換えるから適当なのを探して。別にバイクが嫌になったり怖くなった訳じゃないよ」と、電動チャリに乗り換えて半年。

今や、置き場所に困らず(駐禁の心配もなく)、信号無視(秘密)も出来る電チャリがお気に入り。ガソリンや駐輪場、保険代で毎月一万円ほど浮くしね(笑)。

ただ、週二回のペースで行っていたお墓が遠くなってしまいました(時々、遊人の車を借りて行ってますが、二週間に一回ぐらいでお花が残念な事になっています)。

先日、ウインズまで馬券を買いに行った帰り道。自宅近くの花隈公園を通ると・・・「えっ?いつの間に」

何と!無料の駐輪場が出来てました。自宅からは五分ほどかかるけど、以前使っていた駐輪場より近く。しかも無料。

な〜んや、こんなのができるのならバイク手放す事もなかったのに・・・

画像散々文句を言いに行った派出所ですが、私以外にも同じ理由で陳情に行っていた市民がいたのでしょうね。ようやくバイク野郎にも市民権ができたと言う感じです。

「取り締まるなら、駐輪場を整備してから取り締まれ!」です。保有台数に駐輪場が満たされてないのだから・・・

さて、今日は免許の更新に行って来ます。今回で五回目の優良運転手更新。

何と言っても、自宅から二分のところで更新できるし、時間も30分。決してペーパードライバーじゃありませんから・・・あくまで優良ドライバー! 電チャリで信号無視やりまくりですが・・・

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
いつの間に駐輪場 K−BAR「マスターの日記」/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる