K−BAR「マスターの日記」

アクセスカウンタ

zoom RSS マスターのリハビリ日記 Y

<<   作成日時 : 2018/07/30 00:00   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像マレーシアから帰国後四日目。

海外旅行もいいけど、やっぱり我が家が一番。

先日、事故で壊れたメガネを買いにメガネ屋さんへ(修理ではなく新しいのを買って領収書を送る事になってます)。

前回(と、言っても五年ぐらい前ですが)の時は、掛け替えを薦められ常時掛けるのと、パソコン等近場の作業用の二種類を創ったのですが、常時掛ける用は、近くがまったく見えず遠目もそこそこ見えるパソコン用のブルーライト入りメガネを常時掛けてました(もう一つのメガネは、字幕を観る映画以外出番なし)。事故で壊れたのも、パソコン用の方。

そのメガネも年と共に焦点が遠くなってるそうで、小さい文字は見え難くなっていました。

今回作ったのは遠近両用のメガネ。

これなら、遠くも近くもくっきり鮮明。掛け替えしなくて済みます。価格30240円、領収書を保険会社に送っておきました。

そんなメガネ屋さんで、度付きサングラスがレンズ代込みで10800円を目にした私。

こっちの方が安いんや。普段使えないけど・・・

昨日は、遊人のお誕生日。

誰ですか?ローソクの数を数えているのは! もうこの年になると、誕生日が嬉しい年ではないけど、祝ってくれる人がいるとそれはそれで嬉しいもの。ただし、ローソクは簡素化。本当の年をローソクにすると、ケーキがロウだらけになるからね(苦笑)。

旅行前に「サングラス創ろうと思ってるねん」と、言ってた遊人。

「お誕生日のプレゼントに度付きサングラス買うたろか?」(結局、旅行に間に合いませんでしたが)

と、言う事で、昨日は出来上がったメガネを取りに行った時にサングラスを購入。ついでに私の分も購入で、出来上がりは来週の月曜日。私は、浜田省吾ばりのレーバンにしました。

画像メガネ屋を出て「八時四十五分から始まるフジコ・ヘミングの時間を観に行こう」と、遊人。

「え〜、フジコ・ヘミング〜」

まったく興味のない映画で、本来なら「一人で行っておいで」と、言うところでしたが、「誕生日やから付き合ったるわ」と、シネリーブルへ。

多分、寝るだろうと思っていた(猫の映画の時も八割寝てました)けど、最後までしっかり鑑賞。ベルリンで生まれ、今も現役でコンサートツアーに世界を回るフジコ・ヘミングの数奇な人生とピアノ音響に癒されました。

昨日知った事だが、遊人もピアノ弾けるらしい。足届くのか(笑)。

台風接近の折、十一時に映画館を出ると土砂降りと思って覚悟していたが、意外にも降ってなく台風どこ行った? 明日、競馬あるんかなぁ〜

そっちの心配?(汗)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
マスターのリハビリ日記 Y K−BAR「マスターの日記」/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる