K−BAR「マスターの日記」

アクセスカウンタ

zoom RSS マスターの入院生活日記 17

<<   作成日時 : 2018/07/22 00:06   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像昨日に続きマスターの野球日記。いや、入院生活日記。

高校時代は、野球名門校の野球部に所属していた私ですが、会社では、野球部に入らず仕事一筋(嘘)。

ある日、野球部のOB達が某飲み屋に集まり「不甲斐ない野球部を叩き直そう」と、決起集会が行われてました。

そんな場所に偶然居合わせた私。

「柴田君、君野球部か」

「いえ、入ってないですけど…」

「ピッチャーできるか?」

「守備が下手なのでピッチャーしかできないです」

「ちょうど良かった。ピッチャーがおらんのや」

と、言う事で野球部OBで作った反乱軍のエースとなり、野球部に挑戦状を叩きつけたのですが、さすがに現役のチームには敵わず三戦三敗。

ただ、三戦目には、最後まで苦しめ惜敗。ベンチ前で何度も円陣を組んでた事から、支店対抗の大会には、助っ人として、私と四番のS井さんが帯同。決勝戦は、まさに助っ人で勝ち取った勝利(S井さんが決勝打)でした。

親友I氏とは、会社を辞めてからも草野球でチームメイト。最初は、スナックで集まった仲間と「ノリ」で作ったチームでしたが、やがてコンビニで知り合ったT君(K−BARの共同経営者)の知ってる三チームと、私の知ってる三チームで「リーグ戦をやろう!」と、なりハーバーリーグ(https://harborleague.grupo.jp/)が設立。一年を通して覇を競う事になりました。

リーグ設立当初は、六チームも最大で十八チームとなり、現在は十二チームで一年を通して覇を競っています。

私の所属するチームは、お世辞にも強いチームと言えず、初めてナイターでやった鳴尾浜での試合では、二回コールドゲーム。

守り一時間、攻撃三分。二回の表には、次に試合をするチームが、ベンチ後方のスタンドに集まり、アウトを取ると拍手が湧くと、言う屈辱的な試合もありました。

チームが強くなったのは、高校球児(選手の息子達)が六名入ってから、「もう、やらされる野球はしたくない」と、上で野球をやらない事を主張していた彼ら「だったら、うちに来いよ」と、中には甲子園経験者も数名いて(後にドラフトで指名されプロに進んだ選手もいました)、相手チームから「ルール違反や」と、揶揄されるぐらい凄いチームになってました。

六つのポジションを高校球児達が守り、すっかり出番のなくなった親父軍団を何とかしなければと思った当時監督だった私。

「今日は、二試合あるので早目に点取って楽にしてくれ。全員出すから…」と、五点リードしたところで守備堅めならぬ「守備緩め」を敢行。

次の試合に備えて若手を引っ込め親父軍団の登場となったのですが、試合は見事にひっくり返されて逆転負け。

何しろ相手チームは、フライを上げても全力疾走。ベンチから「落とす、落とす!」」と、ヤジが飛び。その期待にきっちり応えてしまうと言う惨劇。

画像完全に監督の責任です。

肩を壊して二十代で、投手卒業した私でしたが、I氏は、五十を過ぎても投げ続け我がチームのエースを張り続けたのは立派。

対して私の出番は、もっぱらDH。たまに、人数が足らず守るライトでは、「前、前」「バック、バック」だけでなく、「そこ!」「そこ!」と、声が飛ぶ実に優しいチームメイト。たまに大飛球が飛べば、セカンドとショートが、すぐ傍までカバーに来てくれます。肩を壊してキャッチボールもまともに出来ない私をわかってる。

そんな私、家内の大病で、今後は、試合にもそんなに来れなくなるので、監督を後任に任せて一選手として、たまに参加。

監督最後の年は、「優勝」と、最高の形で締めくくれました(その後チームは三連覇)。

人生初の胴上げは、最高の気分でした。みんなありがとう♪


画像さて、ここからは「マスターのリハビリ日記」

お知らせの通り、今夜からマレーシアへ四泊五日の旅行に行って来ます。と言う事で日記も金曜までお休み。

寒い時に日本より寒いフランス、暑い時に、日本より暑いマレーシア?

これも格安旅行優先の旅だからこそ。プールのある三ツ星ホテルに四泊して、航空費込みで三万五千円。これって、北海道や沖縄行くより安いでしょ。ただ、海外の旅行会社なので、すべて連絡は英語。私なら安くても絶対無理(汗)。やっぱり海外旅行は通訳帯同が必須です。

マレーシアの気温は32度。こっちにいるより涼しいかも(笑)。

それでは、金曜日にまた日記にてお会いしましょう♪

写真は、マレーシアの通貨リンギット。



【新品】【本】日本語単語スピードマスターSTANDARD2400 マレーシア語・ミャンマー語・フィリピノ語版 日本語能力試験N3に出る 倉品さやか/著
ドラマ楽天市場店
■ISBN:9784863923393★日時指定・銀行振込をお受けできない商品になりますタイトル【新

楽天市場 by 【新品】【本】日本語単語スピードマスターSTANDARD2400 マレーシア語・ミャンマー語・フィリピノ語版 日本語能力試験N3に出る 倉品さやか/著 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


マレーシア語・ミャンマー語・フィリピノ語版日本語単語スピードマスターSTANDARD2400 / 倉品さやか 【本】
HMV&BOOKS online 1号店
基本情報ジャンル語学・教育・辞書フォーマット本出版社J リサーチ出版発売日2017年03月ISBN9

楽天市場 by マレーシア語・ミャンマー語・フィリピノ語版日本語単語スピードマスターSTANDARD2400 / 倉品さやか 【本】 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
マスターの入院生活日記 17 K−BAR「マスターの日記」/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる