競馬ブックを求めてコンビニをはしご

画像「ん?」毎週月曜日に週刊競馬ブックを購入するコンビニで、ギャロップしか見かけない。

「あれっ?競馬ブックもう売れた?」「すいません」

別に「毎週買うから一部取り置きしておいて」と、お願いしている訳でもないので、仕方なく別のコンビニへ。

コンビニも必要最低限しか置いてなくて、イレギュラーなお客様には対応できません。

私のように毎週買う愛読者ばかりでなく、「愛馬が勝ったから」と、掲載されている写真目当てに今週だけ買うと言うお客様がいるのも事実。

私の場合は、商売の道具として欠かせない必需品だが、夏に旅行していて週中になってから買いに行くと、どこのコンビニも品切れで、コンビニをはしごする羽目になりました(汗)。

昨年、山陰地方へ旅行した時の話ですが、火曜なのに週末の競馬新聞が販売されてました。「えっ!もう終わった新聞売ってるやん?」

おそらく過疎の町なので、配達=引き取りで金曜までは取りに来ないのだろうけど、せめて売り場から引き上げないとトラブルの原因になりかねない。

「あっ!もう終わってるやん。しまった・・・」と、間違って購入した事に泣き寝入りしてくれる温厚なお客様(気を悪くして二度と来ない可能性も)もいれば、「なんでこんな新聞置いてるんや!」と、激怒して抗議に来るK-BARのシバタさんのような人もいる筈。

以前、近くのコンビニで「間違って馬券買うたやないか!弁償せー!」と、店員に詰め寄っている輩もいたが、新聞代は払い戻ししてもらえても、馬券代弁償せーと言うのは無理がある。ちゃんと確認して買えよと新聞以前の問題だ。まぁ、前日の新聞を引っ込めず日曜分と一緒に売ってるコンビニもどうかと思うけど・・・(そのコンビニ、二年前に閉店しました)

月曜からフランスに旅立つ来週。旅の友に競馬ブックを買いたいが、早朝の関空に売ってるやろか?手に入らなければ、帰国は土曜。もういりません(笑)。

画像さて、昨夜は開店早々から超満員。ボックスフル回転のスザンヌBARで、また新しい出会いがありました。

まえぴょんさんにお連れ頂いた女性は、競馬関係者?

写真左のジリスズさんは、宮先生(調教師)の従兄弟。宮先生って、尼崎出身だったのですね。

昨日は、「元カノ」だったと言うまえぴょんさんと、久し振りの競馬場デート?(当時はよく競馬場に連れて行かれたそうです)

20年振りに行った競馬場は、「凄く綺麗で変わっていた」と、びっくり。

20年振りに買った馬券も、なんと!大波乱だった若葉ステークスを的中!と、言っても490万馬券でなく、アイトーン号の単勝。それでも、4500円の八番人気。さすが競馬家系のお嬢様です。

昨夜は、ちょうど宮先生が現役のジョッキーだった頃の競馬新聞(S54年~58年)で、宮先生を探すも・・・

「全然載ってない」

そらそうです。当時は新人騎手。トップページのメインレースを探しても見つかる訳なく(新人から重賞にバンバン乗っているのは武豊騎手ぐらい)、「中折りの平場レースで探してください」と、アドバイスすると「あっ!いた♪」

凄いな!既に減量取れている・・・

「次回、お越し頂く時は、是非、宮先生を連れて来てくださいね」 昨夜はありがとうございましたm(_ _)m

懐かしの新聞に、一番かぶりつきだったのは、レースアナもどきさんでした(笑)。




レトロ小紋<手ぬぐいのブックカバー>ほっこりランプ 宮本 07384 073846
NTS Store 楽天市場店
薄い文庫も厚い文庫もしっかりホールド。 かわいくてなんだかちょっと懐かしい そんなレトロな柄の手ぬぐ

楽天市場 by レトロ小紋<手ぬぐいのブックカバー>ほっこりランプ 宮本 07384 073846 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

レトロ小紋<手ぬぐいのブックカバー>マスター、いつもの 宮本 07383 073839
NTS Store 楽天市場店
薄い文庫も厚い文庫もしっかりホールド。 かわいくてなんだかちょっと懐かしい そんなレトロな柄の手ぬぐ

楽天市場 by レトロ小紋<手ぬぐいのブックカバー>マスター、いつもの 宮本 07383 073839 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック