日本大丈夫か!

画像おはようございます。天皇賞ウィーク水曜の朝。

クライマックスシリーズは、公式戦三位のDeNAが広島を破って日本シリーズに進出。セリーグでは初めての出来事らしいですが、ロッテの時のように、日本一になってクライマックスシリーズの存在をもう一度論議して欲しいですね。だって、公式戦では、ぶっち切られたチームですからね。

私は、いつもクライマックスシリーズに矛盾を感じている一人です。こんな事書いたら、またコメントが炎上しそうですが、あくまで私一人の意見ですからご理解ください。

話は変わって先日、お昼のワイドショーで知ったのですが、投票箱は折って投函しても中で開いた状態になるそうです。

画像「だって、誰書いているか見られたくない」と、コメンティター。

「投票箱の前で座っているあの方達は、誰を入れたかじゃなくて、二枚入れてないか(ちゃんと一枚か)を見ているんです」と、解説の方が仰ってました。

そんなワイドショーで、先日特集を組まれていたのが日本の未来年譜。

八年連続人口縮小。出生数100万人割れ、などの見出しで始まった番組は、以前「月曜から夜更かし」で、放送された内容と被る部分も多々あって、おそらく示す数字はほぼ一緒。

画像その内容とは、男性の三人に一人、女性の五人に一人が生涯独身の未婚大国。25歳から45歳の八割が「恋人いない」

結婚しない理由の筆頭が「経済的理由」「恋愛がめんどう」

2065年出生数55万人 自治体消滅、東京でもゴーストタウン。さらに50年後には人口8800万人、1000年後には人口2000人になる模様(地球全体の人口が増えているのに、日本だけが人口減少。日本人が絶滅危惧種になってしまう)。

年譜別にまとめると

画像2018年 18歳人口が激減(遊人がやっている塾も経営難の余波が)。番組では、高校野球も地方大会は、いずれ一回戦が決勝戦なんて日もやって来るとか?

2020年 女性の半分が五十歳以上。マツコの番組でもやっていたので知っていたけど、お店の某お客様は、「30歳以上は、ばばぁじゃ」なんて言ってて、30歳以上なら七割?八割?要するに、ばばぁじゃない女性は、全体の二割強(赤ん坊も含めて)ですよ。その方にとって三年後にはばばぁ大国・・・

2025年 国民の六分の一が後期高齢者(2100万人)。

画像2026年 高齢者の五人に一人が認知症。

2027年 医療崩壊 血液不足(手術が受けられなくなる)。

2033年 三軒に一軒が空き家。

2039年 火葬場不足(一ケ月待ちはざらで遺体ホテルも満杯状態)2017年の現在も火葬場不足になってるらしい。

2040年 自治体消滅。

2042年 高齢者の数がピークを迎え人口の36%。しかも、貧困高齢者が激増。

画像2040年~42年と言えば、私も八十代後半、ぎりぎり生きているかも知れないが競馬で身を滅ぼして貧困高齢者にはなりたくない(汗)。

これは、あくまで統計での数字。

国も、危機感を感じて策を講じるだろうし、あくまでも警告と言う事でしょうが、少子化が一番の要因である事に違いなく、生涯おひとり様をなくす為、いろんな手を打っているようです。

お見合いとかの形式的なものでなく、同じ趣味を持った男女の出会いの場を作るとか言うのも各地で始めているそうで、K-BARも競馬と言う趣味を持った出会いの場。

お店で出会ってゴールインしたカップルも数組いて、出会いの場を提供しています。

ただ、お店を寿退社したマドンナが、何故か?お客様でなく、外で彼氏を見つけてゴールインすると言うのが多くて、競馬をする人は伴侶として不適格と思っているのか? いえいえ、仲が良くなりすぎて友達と言う殻を抜け出せないのかも知れません。同じ趣味を持って夫婦で競馬場デートもいいと思いますよ。

一人は気楽と言っても、年を取ってまわりに誰もいなくなると寂しいし、待っているのは孤独死。

もっとも、私達のように子供のいない夫婦は、少子化の歯止めになってないのですが・・・

さて、昨夜はプレミアムフライデー(ここからは、土曜の朝に書いています)。

りっちゃん主催のワニワニパニックゲームでは、初優勝を狙うレースアナもどきさんがご来店。逆転優勝を狙うイベント帝王みっきぃさんが+20P(170P)だったのに対し、二位レースアナもどきさんは満点の150P(300P)。「明日の結果次第では、明日も来るかも」と、なんとしてもチャンスをモノにしたい様子。

そして、昨夜は、裏天皇賞男来店で、天皇賞予想。

「秋はもう当ててるから・・・」と言うものの「ビタイチ馬」は健在。

昨夜は、杉本清さんが実況する本格的予想シュミレーションゲームで、天皇賞を予想。各馬のファクターを入力して、さぁ!スタート。

結果は、一着キタサンブラック、二着サトノクラウン、三着ソウルスターリング。

「なんや本命やん」 みなさん波乱の天皇賞を期待していたようですが・・・笑

裏天皇賞男のビタイチ馬と、オーライさんの◎をゲットして、「凄い情報をもらった」と、皆さん笑顔、笑顔、笑顔。

第156回天皇賞、取れそうな気がして来ました♪

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック