やっぱり・・・

画像おはようございます。「よ~いドン!」を観ながら日記を書いている水曜の朝。

今週末は、また台風がやって来そうですね。できれば、日曜の夜まで天気がもってもらいたい。

さて、昨日の定休日は、引っ越しと言う名の肉体労働。休み明けなのにくたくたです(笑)。

遊人が仕事から帰って来る午後を待って塾に集合。

予想通り?先週の火曜日のままでした(汗)。

まぁ、朝から学校夕方からは友人の塾で講師をしたり、自宅指導で深夜まで仕事をしているので仕方ないが・・・

画像「間にあわへんで」

五時からまた自宅指導の仕事が入っていて、作業ができるのはほんの数時間。

来週の火曜日には、業者(整理屋)がやって来ると言うのに、遅々と進まない仕分け作業。

運ぶ事はできても、「仕分け」は、私には無理。

今後必要なもので自宅に持ち帰る物、友人の塾にお譲りして運ぶ物、処分で業者に持ち帰ってもらう物。

「第一、大工さんに頼んで間仕切りを解体してもらわないと、解体した具材を持って帰ってもらう為にまた来てもらわなあかんし、二度手間で料金も倍になる」

「でも、どっちみち今年一杯まで家賃払わなあかんから、それまでにすればいいし・・・」

画像やっぱりそうでした。

部屋の賃貸契約は、解約すれば月末までの家賃清算だけど、店舗は三か月契約。解約を申し出ても再来月までの支払い義務がある。せめて、九月に届けを出していたら一ケ月分の家賃が浮いたのに・・・

「だったら、余計の事、業者には全部出来てから来るように手配しないと・・・」「わかった。明日電話する」

と、言う事で、昨日は自宅で教室を開く為に必要な物だけを持ち帰り日没とともに強制終了。

確か、K-BARの入っているビルも、届けを出してから三か月分の家賃を払わなければならない契約。店舗、及び事務所の場合は、ほとんどがそう言う契約になっています。

それだけに、やめる時は三か月前に決断しないと無駄な家賃が発生する。

「あれっ?この店やめたんや」

そんなお店も店主は、三か月前から閉店を決めてから営業していたのかも知れません。K-BARの入っているビルも入れ替わりが激しく、二階のフロアーだけで言うと十五軒中、二番目に古いのがK-BAR。

十年間に十三軒が閉店してビルを去っています(両隣りは、三代目と四代目)。

移転前のビルでは、三年半もK-BARの看板が出ていたから四年近く次のテナントが見つからなかったみたいです。

不景気で生き残りが難しく飲み屋街のビルは、看板が出ていても幽霊ビルと言うのも珍しくないですからね。

「わしの行くとこで、生き残っているのはここだけや」あるお客様が呟いていたのが身に沁みます。

そう言えば、お店を移転した十年前にお客様のお兄さんがスナックをオープンしたのですが、K-BARが移転した時もお祝いをして頂き、お店にも何度かお越し頂いた恩もあって、お祝いを持って何度かお邪魔した当時。

以来、同業と言う事もあって、なかなかお邪魔する事ができなかったのですが、店の出勤時に灯りのついてる看板に「頑張ってるな」と、思ってました。

ところが何年か前、弟さんがお店に来られた時に「お兄さん頑張ってられますね」と、言うと「もうやめましたよ」「えっ?いつですか」「始めた年です。確か一年もたなかったと思う」

えーーーーーっ!と、言う事は、あのビルのあのお店。その後九年テナントが入ってないの???

確かに、元阪神の安達さんが経営していた焼酎BARも、安達さんが亡くなってからも二年ぐらい看板が出ていて、どこのビルも「テナント募集」の看板は出ているが・・・

そんなお兄さんの元店。先日、新しいお店の看板に代わってました。九年ぶりにテナントが入ったみたいです。

写真は、自宅指導を始める予定の我が家の書斎。この後、簡易ベッドを業者に持ち帰ってもらい、机二個と本箱一個を設置予定。

それにしても、日用品の買い溜めにはびっくり。ゴミ袋はざっと百袋(30枚入りが)。ティッシュボックス(約20個)の買い溜めはまだ使えても、ゴミ袋は神戸市の指定じゃないから使えないし、何より薬屋ができるほどの売薬。

同じ薬が一杯あって、あるのにまた買ったって事? 我が屋の薬箱(引出)に、入りきらず別箱にて保管。

こうなりゃ、病気になるしか消化できねぇな(汗)。





ジャニソン・バラドン・ヴァンドヴィルNV 750ml 正規品 (Janisson-Baradon Vendeville) シャンパン kawahc
洋酒ワインお酒大型専門店 河内屋
※購入履歴からのキャンセル及び修正について 当店では楽天APIにより在庫管理されているため、ご注文の

楽天市場 by ジャニソン・バラドン・ヴァンドヴィルNV 750ml 正規品 (Janisson-Baradon Vendeville) シャンパン kawahc の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

なるほど(納得、参考になった、ヘー)

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック