企業努力

画像本日三本目の日記(激務の週末に向けて予約機能で日記を書き溜めています)。

宅配の大手「宅急便」が値上げされる事になりましたね。

宅配は再配達が大変。我がマンションは宅配ボックスがあるので、再配達をお願いするのは代引き等で支払いの発生する時のみですが、留守がちなお宅に配達する時は、深夜の再配達や時間指定なんかもあって大変。

街のアンケート調査でも、「仕方ないと思う」と、値上げには同情の声も多い。

私も、学生時代に中元、歳暮の配達をした事があるが、昔はお隣さんに預かってもらう事で処理できたけど、今はプライバシーの関係か、お隣に預けると言う制度はないのでしょうか?


今のお店を始める前は、15年間うどん屋をやっていて、うどん屋も出前と言う宅配があります。

この宅配は、届けるだけでなく鉢の引き上げもあって、配達する時は待ってくれているので容易なのですが、鉢下げこそ大変。外に出してくれていれば助かるのですが、「取られると困る」と、大事にしまってくれていて、そう言うお宅こそ留守がちで、何度も足を運ばされます。

最近は、オートロックのマンションがほとんどで、玄関先まで入れないケースがあって、配達の時に「一階のホールまで出しといてくださいね」と、お願いするが、中には洗いもせず出汁を残したまま出す非常識なお客様もいて、管理人から「早く取りに来んかえ!虫が来るやないか!」と、お目玉。

私より住人に注意すべきと思うのですが…(綺麗に洗って「ご馳走様でした」と、メッセージ付きで出してくれる奇特なお客様もいらっしゃいます)

まぁ、洗わなくても出汁ぐらいは処分して出して欲しいですね。下まで持って来るのも大変だろうし・・・笑

中には、何度行っても出していない困ったちゃんもいました・・・昼間いないのだろうと、夜に行ったりしても不在。必ずポストに、「一階に出しておいてくださいね」と、メッセージを入れておくのですが・・・

約一ケ月、毎日取りに来た結果。ようやくチャイムに返答があり「器を下げに来たのですけど・・・」と、言うと「出しましたよ」との事。「いつですか?」と、聞くと「持って来てもらった日に」との返事。

さすがにぶち切れましたね。

「だったら、一言電話をくれたらいいじゃないですか!ポストにメッセージが入っていたでしょ!」と、語気を荒げてしまいました。

表に出したのに、毎日メッセージが入ってるのがおかしいと思ったら、「出しましたよ」の電話一本をくれれば一ケ月の間毎日来なくても済んだのに・・・

器がなくなった事は仕方ない(時々ある事です)。でも、あまりにも誠意のない態度にぶち切れてしまいました。

その事件以来、オートロックのマンションは、容器代を頂いて使い捨て容器での配達となりました。当然、鍋焼きうどんは、そちらで鍋に入れて温めてもらう形になるし、ざるそばは配達不可。

画像さて、K-BARも値上げのお願い。

いえ、メニュー等値上げをする予定はありません。

オープン以来、お酒等は何度も値上げを繰り返して来ましたが、少しでも安いとこで仕入れる事で企業努力をして回避して来ました。ついこの間も、イベントの優勝景品にしているブラントンが三月より千円値上げ。値上げ前に一本だけ余分に仕入れて、このブラントンが出たら次回からイベントの景品はマッカラン(どちらも店頭価格12000円)に変更する予定でした。

ところが、来月よりマッカランも800円の値上げ(写真)。

当面、キープ料金の値上げは考えていませんが、今大会より「ポイントダービー」「炎の十一番勝負!」の優勝者に進呈する景品をホワイトホースに変更させて頂きたいと思っています。

写真は、キャロットの会員プレゼントに応募して当たった「エピファネイアのポストカード&ストラップ」来る来年度の周年記念祭に向けてちまちまと懸賞に応募しています。 これも企業努力。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック