第九回競馬変態クイズ

画像
先週土曜日は、今年で九回目を迎える競馬変態クイズ決勝戦。

周年記念祭の中で行われる予選会で上位に入線した四名と、昨年の大会でシード権を保持している上位四名が激突! 今年は、予選敗退した負け組が一同に会し変態にチャレンジする一般人参加者「ギャラリー同盟」の参加がなく、司会者同盟(予選は編集長、決勝はTKOさんの単独参加)を加えた九名での戦いとなりました。

大激戦の末、見事優勝されたのは、昨年初参加で三位と大健闘の博士さん。そして、準優勝が大神源太さんと、奇しくもシード権を持ちながら、予選会に参加(偵察?)。順位対象外とは言え、1位2位を分け合った二人。

昨年の覇者で、今年は苦戦しながらも何とかシード権は確保したハリケーンさんに「一叩きは必要ですよ。ぶっつけは不利」と、来年は予選会からの参加を薦めてました(写真は、表彰式)。

画像
レースは、五周(各自五問ずつ出題)。四周目終了時点で、何と!優勝候補筆頭のディフェンディングチャンピオン・ハリケーンアイズさんと、昨年準優勝の大西洋さんが最下位争いをすると言う大波乱。結局、決め手になったのは出題で、ドボン問題(全員不正解)のなかった三名か上位独占。

ハリケーンさんの場合、「今年は四択問題をせず、すべてズバリ問題で攻めます」と、自らにハンデを課して参戦。いきなりドボンを喰らったのが致命傷に。

優勝した博士さんは、解答部門メンバートップ。出題部門も五問中四問で満点獲得。まさに変態!

一方、ドボン(出題0点)を二回も喰らいながら、きっちりシード権を確保(四位)したシガーさんも立派。孤軍奮闘の司会者同盟TKO倶楽部さんも一時は首位に躍り出ると言う大健闘の三位でした。

画像
それでは、参加者全員のエース問題を紹介いたします。

カンニングなしで、三問解けたら間違いなくド変態。来年の変態クイズへ是非チャレンジしてください!

まずは優勝された博士さんの問題。

画像
続いて準優勝の大神源太さんの問題。

来年は、「博士対策」を練って優勝を目指されるそうです。

画像
三位は、司会者同盟TKO倶楽部さんの問題。

この問題は、爆笑でしたね~。「モーリスの兄弟にこんな馬名の馬がいたとは・・・」

画像
大きな不利(ドボン)を二回も喰らいながら四着(ここもドボン)に頑張ったシガーさんの問題。

「四択で二回もドボン喰らうとは思わなかった・・・」と、ちょっと後悔(一回は、大神さんのプレート上げ間違いでした。残念)

画像
三連覇を逃したハリケーンアイズさんの問題。

来年は、迎え撃つ立場からチャレンジャー。シード権がありながら予選会にも参戦?

画像
六位は、自他ともに認めるトライアルホース308さん。

クイズを楽しんでられる感満載で、多分、シード権取っても予選会に遊びに来る事間違いなし(笑)。

画像
七位はみっきぃさん。

帰宅時間の都合で、クイズ終了とともに店を出られたので写真なし。

私が記憶している中で、みっきぃさんの出題から代理で出題。

昨年和田、熊沢、川田、内田、池添の五人の騎手の1000勝勝利表彰式で、一緒に収まったジョッキーが一番少なかったのは?

この問題は、私も店で何度も言ってたので、スザンヌちゃんも「わかった」と、唯一の全員正解の問題でした。

画像
八位は、フグタさん。

「書き問題が酒のせい」と、クイズが終わるまで禁酒で挑んだ予選会でしたが、素面でも書き問題で失速。結局、書き問題は酒のせいでなく苦手とわかった決勝戦。「今日は書き問題ないですよね」と、前半からガンガン飛ばし(酒量)予定通り直線で失速してました(笑)。

画像
そして、最下位はこの方、大西洋さん。

「もう引退やな~」

いえいえ、引退なんてさせませんよ。あなたはK-BARのアイドルだから~

できれば、来年は即興でなく問題を準備して挑みましょう(笑)。

画像
最後は変態コールでお別れ。

「へ~んたい!へ~んたい!」至福の時です。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック