十四周年初日

画像家内の入院時は、病院へ見舞いに行く電車内のバイブルだった週刊競馬ブックですが、ここのところ仕事の忙しさに流されて、あまり熟読していませんでした(元来本を読むのが苦手なマスターなので)。

日曜日が休みになり(京都開催期間中)、ホームページの更新も早々に済ませるようになって、昨日は久々に競馬ブックを熟読。

そこには、興味ある記事がいろいろと書かれていました。

例えば、「レースで使うゼッケンは、長野の障害者支援施設で創られている」とか、一筆啓上では、「200馬房削減計画」の話。

画像詳しくは、ブックを読んで頂きたいと思いますが、その根源は馬主からの「除外が多過ぎて使いたいレースに使えない」と、言う事からだが、その弊害で競馬学校の厩務員課程を卒業して新規採用を待つ若者が就職できない状態に陥っている(パドックでピンク帽を被った厩務員は、資格を持って就業先を待つアルバイト)。

そう言えば、お店に来られる厩務員の方が、「以前は簡単に厩舎を移籍できたけど、今は空きがないのでできない」と、言われていたのはそう言う背景があったようです。

今年勇退する厩舎が四人(66馬房)に対し、新規開業する厩舎は一年待った青木調教師のみ。一月に新規調教師に合格した七名の開業は見送られ、残りの馬房は既存の厩舎に割り当てられるそうで、一時的に馬房が増える厩舎も、定年退職の厩務員とともに馬房も消滅(削減)される図式になっているそうです。

暗いニュースばかりではなく、リヤンドファミユ号がアロースタッドで種牡馬としてデビューするそうですね。

先日、TK達乃助さんからその話は聞いていて「リヤンドファミユ?俺の元PO馬やん」と出資されたとか。

リヤンドファミユ号は業界初のクラウドファンディング(ネットで出資者を募集)で誕生した種牡馬。

血統背景は、あのオルフェーヴルの全弟。キタサンブラックの父がディープインパクトの全兄ブラックタイドで、種牡馬として注目されたように、その競争成績は、兄に遠く及ばずも、種牡馬としてもう一花咲かせて欲しいですね。今年の二歳は、兄オルフェーヴルの子供達が一足先にターフを賑わす事でしょう。

さて、昨日は周年祭初日。

本来は定休日なのですが、周年当日と言う事で臨時開店。

だけに「休みと思っているお客様も多いのでは?」と、一抹の不安がよぎったのですが、たくさんのお客様にお越し頂き、ありがとうございます。

写真のお二人は、こころちゃんからのご紹介。

「競馬が好きなら一度行ってみたら・・・」と、お店の扉を開いてくれたハルさん、かっちゃんさん(写真左より)。

競馬は、「親父の影響」と、言う事で、小さい頃は馬しかいない動物園によく連れて来られたそうで、初めて買った馬券はスギノハヤカゼの単勝と言う事から競馬歴10年くらい。

その割にテンポイントやオグリキャップを知っているのは親父の影響か。

「今日は、本来休みやったんですよ」と、臨時開店を知らずにやって来た二人。

周年記念と言う事で、記念品と、粗品(初日限定)をプレゼント。「記念品の中には、抽選券を一枚入れてますので、期間中(二月六日まで)にお越し頂くとお宝抽選会に参加して頂けます」と、言うと「やった!」と、ガッツポーズされていたので、近々再来店があるかも?

こころちゃん、素敵なお客様をご紹介頂きありがとうございます。

ちなみに、写真が二枚あるのは、最初に撮った時に「二人とも見事に目をつぶられてますよ」と、撮り直した写真。

次は、お目目ぱっちり♪ 「どちらでも、マスターの好きな方をつかってください」と、言う事でせっかくなので両方貼り付けました(笑)。551があるとき~、ないとき~

画像写真は、みっきいさんから頂いたおみやげ。

今年もみっきぃさんが一番くじ。いきなり「グレープブランデー号フェブラリーステークス制覇記念」ノクオカードをゲットでご機嫌。

昨年度の「万馬券ベスト10」(http://k-bar.jp/best10.html)で、額面部門のチャンピオンだった赤穂の変質者ことだいあとさんには、ご褒美のボトルをプレゼント(万馬券ベスト10の景品お渡し期限は2月15日までです)。

そして、今年もたくさんの景品を頂き「競馬お宝グッズ抽選会」に協賛して頂いたオフレコさんには、「抽選されます?」と、聞くも「クオカードやったら欲しい」と、二回抽選。残念ながらクオカードを引く事はできなかったものの、「絶対当てて欲しい景品」(来年使えないから)の競馬報知カレンターに「カレンダー欲しいねん」と、意外な興味。

「是非、是非、持って帰ってください」と、持って帰って頂きました。

そんな訳で、的中確率八分の一(200分の25)の枠は、全てジョッキーのサイン入り優勝馬ゼッケンに変更しました。



【中古】朝鮮総督府始政七周年紀念 初日カバースタンプ付官製はがき
出島書店
逓信省 32枚 未使用 4枚少痛み、状態並 大6.10 京城・光化門・西大門・南大門・龍山・水原・春

楽天市場 by 【中古】朝鮮総督府始政七周年紀念 初日カバースタンプ付官製はがき の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック